2017-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20170417130517

問題は言い方だろう。

面接官の立場になって、どういう答え方なら採用しようと思うか考えてみてはどうだろう。

 

例えば、現職は先細りだと感じたので、これから発展していく業種に転職したいと考えました、なら嘘じゃないと思う。

記事への反応 -
  • 初めての転職活動をしていて、書類選考→面接→最終面接位まではなんとなくいくんだけど、結局、志望動機がみえない・うちでやりたいことがみえないと言われて落ちてしまう。 確か...

    • 志望動機は正直「ん?」と思われなければなんでもいい。 面接官の立場になって、どういう答え方なら採用したくないと思うか考えてみてはどうだろう。 例えば、現職は先細りだと感...

      • 現職と全く別の業界をあたってみているんですが、業界についてはそれでいいんですよね、きっと。だからそこまでは割とスムーズなんです。 それプラスで、他の会社でなくうちなのは...

    • 実際はすぐ潰れたりしないにしても先細りの業界だし、実際ボーナス減るしあるはずの昇給も無かったし残業もつかないしで 転職先はこうじゃないところ期待して選んでるんでしょ。...

      • それとなく伝えたら、隣の芝生が青く見えるだけじゃないか?というようなことを言われてしまったんですよね…。 その前の企業説明では割とそういうとこちゃんとしてますって話を聞...

        • 隣の芝生が青く これは言葉どおり「うちにくるよりそのまま勤めてたほうがいいよ」って思われてる気がする

          • あぁそうですね、確かにそういう文脈だったと思います。 うちに転職させちゃっていいのかな、というようなことも仰っておられたし。 就業するにあたってのミスマッチが起きないよう...

    • 企業の言いたいことも分からんではないのよね。 「あなたの年収、十分だよね!住んでる場所も近いし。  今までに経験の無いタイプだけど、自分が成長していけそうだし、なんとなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん