2017-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20170220161945

普通バウムクーヘンは水分率が12%で、かなり乾燥しているためです。

一般に、水分率が10%以下のお菓子干菓子という分類になるので、限りなく干菓子に近いお菓子バウムクーヘンなんですね。

近年では水分率が37%もある、かなりしっとりしたバウムクーヘンも売られています

こちらはたぶんですが、カチカチに固まると思いますよ。

記事への反応 -
  • バームクーヘンって冷凍してもカチカチにならないんだよね 不思議 なんで?

    • 普通のバウムクーヘンは水分率が12%で、かなり乾燥しているためです。 一般に、水分率が10%以下のお菓子は干菓子という分類になるので、限りなく干菓子に近いお菓子がバウムクーヘ...

      • ありがとう! そうなんだ~食べるとふわふわでそこまで乾燥してるようには感じられないんだけどなあ 乾燥してるのにふわふわしっとりに感じるバームクーヘンってすごいね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん