昔の物語のフォーマットなら、 異世界にとばされたりMMOに閉じ込められたらそれから脱出するってのが一番の目的でありゴールになる部分なのに、 いまやそれはただのとっかかりにすぎ...
キャラクターの心情次第じゃね? とは思う 登場人物が元の世界に戻る事を願っていない事が納得出来るような描写をその作品でしているのなら、その作品は「異世界で生き続ける」と...
「異世界から帰りたい」ほうの気持ちしか理解できないほうがおかしいんだがな。普通は両方とも理解できる。
説明があればどっちでも納得するけど、説明すら無く最初から異世界に残る事前提で話が進むのがもやもやするって事じゃ無いの? たとえばRe:ゼロとかリゼロとかりぜろとか
でも「帰りたい」という前提で進む物語は説明がなくてもすんなり受け入れるんでしょう?
そりゃあ、帰巣は本能だからw 腹が減っても飯を食わない設定には理由の説明が必要だけど、腹が減って飯を食う事に説明はいらないそれだけの話
知的弱者にはそれでいいの!
今の読者は物語なんておまけで、舞台となる世界とキャラクターがあれば満足らしいからなあ
Oblivionでまったくメインやギルドクエスト進めずに数百時間やってた俺はそれを否定できない
http://anond.hatelabo.jp/20170124153458 ジャンルとして成熟した証拠。 読者にジャンルが浸透してるからこそ、前提をすっとばしたりメタな話ができる。 逆に一から丁寧に説明されると読者はと...
この前エスカフローネの第一話みたけど 異世界に行くの雑だったぞ
異世界にとばされたりMMOから脱出するって話ばっかりだから、 異世界やMMORPGの中で進んでいく話がブルーオーシャンになってたんだろ。
昔っていつの時代だろう ドラクエとかが出てRPG的なファンタジー世界のテンプレってのが出来てからは 「ファンタジー世界に現代リアル日本に生きる主人公がトリップして勇者に」って...
ダンバインあたりが先駆けなのかなあ もっと前にもあるんだろうか
ダンバインの主人公も、元の世界に帰りたがらないタイプの主人公のように記憶しているけどw ていうか、状況にながされるまま、いつのまに異世界でロボットに乗って戦う事を納得し...
適当にぐぐったらこんなのが引っかかった ブックオフ何やってんの… http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_isekai-history.html 歴史的な古典を除けば 異世界の勇士(1979年) 異世...
異世界トリップというだけならオズの魔法使いも不思議の国のアリスも異世界トリップだよ。桃源郷伝説みたいな神話・伝説のたぐいを含めればもっとある。
その辺は古典だろう ラノベ(少年少女向け小説)と言うジャンルで 現代日本に生きる主人公がトリップ、と言うのだったらそれが元祖かなと
いや、「海外ならそれ以前からあったのかな?」って書いてるじゃん。 まあ、「火星のプリンセス」も広義の異世界トリップと考えると、 たとえば少年が未知の島で冒険する児童向け...
「異世界の勇士」の方はそれ以上の細かいあらすじはよく分からないけど 次の「扉を開けて」の方は詳細出て来るね(新井素子だし知ってる人多いのかな) 「現実社会に馴染めない少女...
「異世界の勇士」の方はそれ以上の細かいあらすじはよく分からないけど 次の「扉を開けて」の方は詳細出て来るね(新井素子だし知ってる人多いのかな) 「現実社会に馴染めない少女...
もちろん冒険する話もあるよ。>今のラノベ
不思議の国のアリスなんて 退屈で、なぞのウサギおじさん追っかけてたら穴に落ちて異世界に行きました だぞ?