2016-08-02

前方後円墳の本当の姿

大体テレビとか写真とかでもこの向き

鍵穴みたいで見覚えがあるし、一番下にまっすぐがあるほうが落ち着くからなんだろうけど、本当は上下逆なんだよ

これが本当の姿

名前見ればわかるんだけど、「前方」「後円」墳って区切られるのね

で前方ってのは、「前」が「方」つまり四角ってこと

正方形とかの方ね

後円は後ろが円形ってこと

まり

■←前の四角

●←後ろ円形

ということになる

  • 多くの写真が ● ■ になっているな。だけど、「上」が「前」じゃないんだよ、きっと。 見ている俺たちはスピーチの壇上にいて、みんなこっちを見て立っている。 そういう構図。奥が...

  • 何に対して前で、何に対して後ろなのかといつも思う

  • 江戸時代のひとが、車に見立てて決めた名前だから、実際の入り口とか関係ないよ。 http://www.tochigi-edu.ed.jp/furusato/detail.jsp?p=4&r=15 http://anond.hatelabo.jp/20160802175028 も。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん