2016-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20160521002914

今は家制度自体無くなってるし確かになくてもいいかなーと思ったんだけどメリットあったわ。

配偶者遺産を当然に相続できるけど内縁の妻(夫)に相続権はないからなー。

記事への反応 -
  • 結婚という制度が意味わからなすぎる。 結婚して良い事なんて1個でもあんのかな? 一緒に居たいなら同棲すれば良い。 国に保証してもらわなければ、 お互いを愛し合うという気持...

    • 今は家制度自体無くなってるし確かになくてもいいかなーと思ったんだけどメリットあったわ。 配偶者は遺産を当然に相続できるけど内縁の妻(夫)に相続権はないからなー。

      • ドイツみたいに内縁関係になる前に遺贈の契約を相互にしておけばいい。 離婚したら契約破棄。 ま、より多く稼いでる側(大抵は男)が不利になるけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん