2015-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20150810115416

この話出るたび思うんだけど。

集団的であれ、自衛権の発動で先制ってあり得ないんだけれど、なんでか先制攻撃することになってるんだよね。

この「先制攻撃できる」「巻き込まれる」理論の人は、単純に「集団安全保障」と「集団的自衛権」を混同してるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 安保法制の論点を、シンプルに絵と図で解説いたしました。 ※特に賛成派に最も欠けている視点を指摘しています。 「わかりやすい安保法制『論点』の明確化 ~サヨクの本丸議論~」 ...

    • この話出るたび思うんだけど。 集団的であれ、自衛権の発動で先制ってあり得ないんだけれど、なんでか先制攻撃することになってるんだよね。 この「先制攻撃できる」「巻き込まれる...

      • 集団的自衛権を行使するならば、アメリカが攻撃を受けた時に、日本が相手国に反撃することができる。 それをもって「日本が攻撃を受けてないのに、攻撃できる、つまり先制攻撃だ」...

        • 集団的自衛権を行使するならば、アメリカが攻撃を受けた時に、日本が相手国に反撃することができる。 その「反撃」の定義もバラバラなんだよな 自民党は米軍の後方支援を想定して...

          • 日本の領域内にいないアメリカの艦船がX国に攻撃されたときに、アメリカを助けるためにX国へ武器を使えば それはX国への「先制攻撃」になるという当たり前の話。 実際に国会でもそう...

      • 集団的であれ、自衛権の発動で先制ってあり得ないんだけれど、なんでか先制攻撃することになってるんだよね。 おそらく自衛権発動の条件が違う 日本の領土に直接的な被害が発生し...

        • 条文的には、「被害待ったなし」では出動できないよね。 明確な国益への侵害が無いと。

          • この際、条文は無視していい。 どうせ「先っぽだけ」と言って後からガンガン突っ込んでいくんだろうし、 そもそも憲法ですら蔑ろにされている現状で条文にこだわる意味が無い。

            • 条文に拘らないなら、賛成派・反対派じゃないよね。 「とにかく、戦力持ちたくない、戦争に関連する法案なんか全部反対」派と 「現実的な落とし所をきちんと見つけよう」派だね。

              • 低能は曲解癖を治そうな

              • 正しく言うなら「賛成派は条文にこだわっていないので条文を元に議論を進めても賛成派はいくらでもひっくり返す」だな。 なので反対派も「条文どおりに先っぽしか入れないんだね」...

                • ちがう。先っぽはもう入ってた。奥まで入れるかどうかで今もめてる

                  • 左翼「どちらにせよ生で射精したいんだろうが」 右翼「子作りは当然の権利であり問題はない」 左翼「それで若い頃に失敗したのを忘れたのか」 右翼「中国ちゃんを落とすには孕ませ...

                • 全然横道それてんな。 賛成派は、条文の内容で賛成してる。 それを反対派が、「どうせそんなの守られない」と反対してる。 だから、条文への賛成反対議論ではないんだよ。

    • ザッと流し読みして 安保強化に対するものが専守防衛(先制攻撃)になることが自明でなけりゃ成立しない かつそれは自明では無い ので無意味

      • ありがとうございます。 それが自明ではないとのご判断が、個々の専守防衛の価値に基づいているという話です。

    • ん、だから最初の一撃は出さないから、専守防衛でいいんじゃないの? 集団的自衛権は、助けを求めてきた同盟国への攻撃を、自国への攻撃と見なす、つーんじゃないっけ? 「アメリカ...

      • ありがとうございます。集団的自衛権による「反撃であって先制攻撃ではない」ということが、「普通」の国際法上は十分認められるでしょうが、日本の独自の(特殊な)「専守防衛」...

    • 抑止力強化と先制攻撃禁止が対になってるのがおかしい。二つは次元の違う概念だぞ。

    • 左の皿に乗るのは立憲主義だと思うんだがな。 立憲主義が解釈改憲によって少しづつ侵されて行くのが問題。 政府、軍部に大きな権力を持たせすぎたのが戦前の日本国(日帝)の致命...

      • 立憲主義ってぶっちゃけ効力は日本国内だけだからね アメリカも中国も最初から日本の憲法を守る義務はないわけで

      • 「安保体制強化が必要か」を議論しないで、立憲主義だけで戦おうとすると、 「安倍政権は戦争で国民を殺そうとしている悪の権化」 ってするしかなくなるんだよね。 実際、そうなっ...

    • 賛成派は先制攻撃を容認しているという謎前提

    • 沢山のコメントをいただきどうもありがとうございます。この先は私からはサイトの方に主な疑問としてまとめられればと思います。尚、「賛成派の欺瞞を図解」というタイトルに疑問...

      • だったらいっそ「タイトルは釣りでした」くらい言ってくれたほうが真面目に読む気になる。気がするな。俺個人は。 まじめな賛成派としては、反対派の論理を放擲したデマ攻勢ですで...

    • 斜め読みで悪いけどどっちかと言えばリンク先で解説されているのは安保法制反対派の欺瞞だよな。国家の安全保障をどうするかという大事なことを野党が政権攻撃の材料としかみなし...

      • 自衛隊や日米安保は違憲か合憲かなんていう自分たちの足元を脅かすようなこと言わない さんざん言ってきたから今さら蒸し返したりしないというだけだろ…

    • もいっこ。専守防衛の定義を狭くとることで精神の平衡(あるいは「平和主義」との整合性)を保とうとする発想は往年の社会党を思い出してしまったね。 誰だかは忘れてしまったが、...

    • 読んだ 結局のところ反対派って、段々ときな臭くなってる昨今の国際情勢に対して「何もするな」「無為無策でいろ」としか言ってないんだなと改めて認識した

    • これだとサヨクの論理としては「専守防衛が守られるなら抑止力の強化は構わない」という話になるのだが、それはいいのだろうか。 それこそ専守防衛を維持するために徴兵制を続けて...

    • 他の人が言ってるけど「右の方が先制攻撃の可能性がある」って事にしておかないと、左の人が完全にアンポンタンの大間違いって認めてしまうから、右は先制攻撃の可能性が!カノウ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん