2015-01-25

意見を持つということ

意見を持つという行為は頭を使わないといけないからめんどくさいものだけど、だからって他人意見を見てそれをそのまま自分意見にしてたら本当に考える力なくなるよ。

自分意見他人意見を競わせよう、そんで自分意見に直すべき点があったら素直に過ちを認めよう、そして周りの人は間違いを認めたことを笑わないようにしよう。

こんなスカッとしたやりとりが、なんで大人になるとできなくなんのかねえ。

  • 30過ぎのオッサンだけどコネも権力もカネもないのに自分の意見を持つと人生詰みやすくなるぞ

  • 大人になると金を稼ぐ必要があるから。 金を稼ぐには「俺はあいつよりすげえ」と主張しないといけない。 間違いを認めたら評価が下がる。相手の間違いをあげつらえば自分は相対的に...

  • 自分の意見だと思っているものは、実際はどこかで見たいろんな意見を組み合わせただけに過ぎないからさ。 組み合わせ方が複雑になるとわからなくなるだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん