2015-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20150121130428

ぐるなびだと店内全面禁煙タグが使えて、食堂定食検索すると、全国で889軒という結果だった。ただしこの結果にはラーメン屋も紛れ込んでる。

食堂定食タグの総数は32,552軒なので、1割どころか、3%とかその程度なのではないか。

もっとあると思ったので意外だった。

記事への反応 -
  • って、何割ぐらいあるんだろうか。 たぶん一割もないよね。 新規オープンのラーメン屋なんかは割と禁煙の割合高いけれど、 それは客の滞在時間が短いことや、風味をタバコによっ...

    • ぐるなびだと店内全面禁煙のタグが使えて、食堂・定食で検索すると、全国で889軒という結果だった。ただしこの結果にはラーメン屋も紛れ込んでる。 食堂・定食タグの総数は32,552軒な...

      • ランチタイム禁煙という店が最近いくらか増えているとはいえ、やはり夜も禁煙な店となると少ないですよね。 ちゃんとしたエリア分煙ができているような店ってのは、大衆食堂のレベ...

    • 二律背反だからねぇ。極度に嫌煙な人は大衆食堂に足を運ばない現実。 ま、素材や調理法にこだわるような人は行かないよね、ファーストフードと同じカテゴリだから、

    • まあ、行政や企業が路上や交通機関などでの禁煙を進めれば進めるほど、喫煙需要は増していくので、 客商売としての大衆食堂は禁煙にするメリットよりデメリットのほうが高くなっち...

    • 完全禁煙じゃない食堂の存在くらいは許してあげるから、ちゃんと看板に書いてほしいな。 注文して食べ始めた位のタイミングで近くの客の副流煙を浴びせられて気づくっていうのがた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん