2014-06-24

謝ったら負けだと思ってる人

つらつらと考えていて、自分がこれに当たることに気付いた。

他の謝れない人がどうだか知らないが、自分場合プライドが高いからというよりは、負け犬根性が原因な気がする。

謝って、こちらが悪いことになったら、そこを足掛かりに相手が自分を支配しに来る。そういう恐怖がある。

そして本当にそうなった場合、「それとこれとは別だ」と突っぱねる自信がない。これがいけない。

周りの人全員が支配的な人間だとは思っていないが、誰がそういう人間かを正確に見抜くことはできず、一度見誤ったらもう支配されるしかない。

そういう気持ちがあるから、一度引いたラインは死守したくなってしまう。

逆にこういう匿名の場なんかは、単に発言をやめて消えれば逃げ切れるという思いがあるので、多少気持ちに余裕ができて謝れたりもする。

弱い犬ほどよく吠えるという奴だね、これは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん