2014-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20140420133809

日銀が買うのは既に発行されている国債なので、それで政府債務が減ったり増えたりすることはない。

政府はその国債の保有者が誰であれ、クーポンの支払いと元本の返済をする。日銀に対しても同じ。

ただ、日銀はそのクーポン支払いから人件費その他を除いたものの大部を政府に納付している。

政府クーポンや元本の支払いを渋れば、その納付のための原資に穴があくので、結局は納付が減るという形に変わるだけとなる。

  • 先生・・・質問があるんですけど、日銀はどうやってその国債を買う資金を捻出してるんですか?

    • 負債として現金を生み出すことが出来るのが中央銀行の特権であり任務。その現金は実際には日銀にある市中銀行の口座での預金という形で生み出される。日銀にある市中銀行の分の口...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん