2013-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20130729131348

従軍慰安婦強制連行だって社会的には事実とされていた。

いつから社会的事実でなくなったのか、そっちのほうが驚くわ。

村山談話はまだ撤回されてないはずだが。

記事への反応 -
  • もう一回くらい在日による凶悪事件が起きたら 一気に排斥の流れになるような気はする。 今の政権自体がその方向だしね。

    • そういう方向性にはなるだろうが、オレは反対だね。 出生場所で人を判断しようなんてナンセンスだ

      • 俺もそう思うけど、 最早融和は無理じゃない? 日本人にも在日にも歩み寄る気は皆無だし。 ここの一連の議論を見ても時代は変わったと思うわ。

        • 現実にはそこまで対立が激化しているとは思えないが。

          • 現実的なデモアクションまで起き始めてるからねぇ。 在特会っていう極めて胡散臭い動きが中心ではあるけど。 元々、10年前は韓国批判なんてできない雰囲気だったし、 従軍慰安婦、強...

            • 従軍慰安婦、強制連行だって社会的には事実とされていた。 いつから社会的に事実でなくなったのか、そっちのほうが驚くわ。 村山談話はまだ撤回されてないはずだが。

              • いや…。 まぁ、あなたの中では社会的事実なんだろうなぁ… としか言いようがない。 今現在、日本人でそれらの神話を信じてる人なんて ほとんどいないと思うよ。まぁ、それぞれ主観...

                • URLも出さずに「データ」とか…。 オレは書いてるんだから出してみろよ

                • 政府が認めて、学問的にも定説とされていることを、 社会的事実じゃないと強弁するのは、どう考えても無理だろ。 歴史的事実の話じゃないんだろ? 社会的事実だぜ?

            • 従軍慰安婦や強制連行がなんだって? しまいには南京大虐殺はなかったとか言いそうだな。 大東亜共栄圏についてはどうなんだ?

              • 今の日本人世論は 「どうでもいい」「知ったことか」が 過半だと思う。「あったかもしれないけど、知ったことじゃない」もかなり多いだろうな。 「歴史的反省を真摯に行わねばなら...

                • その「かつての国民は真摯に反省していた」ってどこからきたイメージなんだ。 今も昔も大半の国民にとっては「知ったことじゃない」だろ。

                  • その「知ったことじゃない」がより表に出て来たよね ってお話。 日本人が真摯に反省してたとは全く思わないけど、 ある種の社会的タブーではあったものが、今や普通に会話の種にな...

                    • 時の流れが「反省しなくては」→「まあ仕方ないよね」→「いい加減にしろ」にシフトしてきたんじゃないかなあと思う

                    • 「韓国のことが大して話題にされなかった(話題性が無かった)」を「韓国を話題にするのがタブーだった」に摩り替えているだけの気がするが。

                    • そりゃ戦争経験者が現役で働いてた時代と今とでは社会の関心も違うだろ。 両親や祖父母の過去について責任を負え、と言われて素直に納得できる人はそんなにいない。

                • ネットはすっかり「在日は日本から出ていけ」に埋め尽くされたしね。 観測範囲問題

                • 10年前のネット世論は「日本に相手にされてないのに韓国が噛み付いてきてる」だったのが、 今では「韓国が噛み付いてきたから日本も噛み付き返そう」になっているので、だいぶん同...

                  • 日本に余裕がなくなってるんだよね。 韓国と対等に罵り合う立場まで落ちてるって感じ。 ただ、それは在日社会にとってかなり危険なことだと思うんだけど そろそろアクションとった...

    • 山口の事件でも田舎者の排斥に進んでたもんなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん