2013-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20130614163844

一部を排除したものに対して「総意」という言葉を用いるのが不自然というより滑稽なんだよね。

 

父母長男次男長女 の家族で、父次男長女が3人だけで取り決めをして美味しいものを食べに行って「母と長男を除く家族の総意だった」

 

決議したのは「母と長男を除く家族

この3人が全員賛同したから「母と長男を除く家族」の総意

  • その例も別に言葉としてはおかしくないよ? まあその例だとなんで母と長男が除外されてるんだ?ってツッコミが入るけど 元の取締役会の話だとツッコミが入る余地もないし。

  • 自分がごめんなさいしたくないために変なたとえまで持ってきて頑張らなきゃならなくなってる。 家族に例えるのなら行状の悪い長男を勘当する場面。 この場合は長男以外の全員の同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん