2012-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20121001135851

システムあるかないかじゃなくて、「システムがないから僕は責任とか義務とか負いません」というのが全く言い訳にならない、ということなんだけどね。

記事への反応 -
  • その途中で不幸が起きるという話 システムがないのに、概念だけ先行するのは。 借金みたいな物。

    • システムがあるかないかじゃなくて、「システムがないから僕は責任とか義務とか負いません」というのが全く言い訳にならない、ということなんだけどね。

      • 自分で、責任を負います。という自発的行為と システムがないけど責任を負えというのは、結果は同じでも、内容は全く違う。 第3者に責任を求めるという行為をする『あなた』がいる...

        • 頭悪いなあ。 誰も「求めて」なんかいない。 「持っていない」ことに対して批判が加わっても文句は言えない、というだけ。 あとこれは個人的な考えだけど、運に恵まれたのに頭が悪...

          • あとこれは個人的な考えだけど、運に恵まれたのに頭が悪いのって罪だと思う。 それはそういう運命だった、というだけのことだろう。

          • 「頭の良さ」っていうのは、世の中が実力主義だと思わせるための方便なんだと思う。 金持ちの子が学歴をつけるのは、貧乏人から「たいして能力もないのに…」と妬まれないための処...

    • 概念が存在しないのに果たしてシステムができるかな? 人工的なシステムは、そのシステムの目的が存在しないことにはそもそも作られさえしないはず。 中世やそれ以前の世界に現代と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん