2012-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20120108104601

 ビジネスならそれが正しいと思うんだが、クールジャパンビジネスとしても文化輸出としてもずれてる感じがする。なんでだろ

よその国じゃあ、誰かにほめられようがほめられまいが関係なく「うちのは超クールだぜ!お前らもありがたく観ろ!聴け!金払え!認めないやつは糞!異論は認めない!」ってスタンスから

文化輸出ってのは、裏を返せば輸入先の文化破壊からな。向こうの既存文化を根絶やしにする勢いでやるのが常道。

その代わり受け入れられなかった時の切捨てっぷりもすさまじいけどな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120108110640 なるほど、あなたのコメントで少しわかった気がする。 本来自国文化の誇りは自分のうちにあるべきはずのものなのに よりによってほめられて初めて自信...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん