2011-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20111219224533

そりゃゲームを複雑にしちゃったら分析しづらいじゃん。

彼らの目的データ分析して金儲けしやすくすることなわけで、

別に面白いゲームを作るとかはどうでもいいのよ。

記事への反応 -
  • 例えばテトリス 言わずと知れた落ち物パズルゲームなんだけど、 あれって落ちてくるブロックが四角だよね? あれを、ゲームのルールやシステムを一切変更せずに、ブロックの形を丸...

    • そりゃゲームを複雑にしちゃったら分析しづらいじゃん。 彼らの目的はデータを分析して金儲けしやすくすることなわけで、 別に面白いゲームを作るとかはどうでもいいのよ。

    • 横スクアクションは全部マリオの見た目変えただけとか 和製RPGは全部ドラクエの見た目変えただけとか 格ゲーは2Dならスト2の見た目変えただけ、3Dならバーチャの(ry

    • やったことなくて動画でしか見たこと無いけど 携帯ゲーって歴史にも残らないし文化にもならない。 産業としては成り立っているけど。 子供の憧れの職業にもならない。 と思う。

      • もうとっくに歴史にも文化にもなってるだろ。 移り変わりが激しすぎるから、一つのゲームが長年残る事はなかなか無いだろうけど。

      • モバゲー前の、いやFLASH以前の市販ゲームっていうものは、ハードウェア制限の中で最大のパフォーマンスを叩き出すソフトウェア技術と、記憶に残る時間を提供するゲームデザインの両...

    • イース2っていうゲームがあってな。 おそらく現存しているほとんど全てのゲームプラットフォームで動くようにちょっとずつ手直しされてリリースされてんだわ。 俺は途中で辞めた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん