2011-11-06

人を尊敬できない

長い間いろいろな人と小さなトラブルを積み重ね、人生に疲れているのだが、その理由の一つらしき物が判明した。人を尊敬できないのだ。

元々父親とは仲が悪く、彼に敬意を払う気持ちなんて昔からないのだが、どうもそれが災いして、人に敬意を払って行動する事が出来ない。そのおかげで、ちょこちょこ失礼な事をしたり、相手にあわせられずにちぐはぐな行動をとったりする。

それに気づいたのは、ちょっと前。ずっと尊敬している、とある著名な作家イベントに参加し、その人と話す機会を持てた。そうしたら、その人の言う事は素直に飲み込めて、とてもいい気持ちになった。

今までのトラブルの半分くらいは、人を尊敬できずに空回りしたし、逆に相手に敬意を払う事に気を使いすぎて肝心の話題に力が入らなかったり。

問題はわかったけど、解決は出来ないなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん