2011-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20110430201143

 必要というか、必然的だろうな

 なんていうかな、そもそも意味って何かっつー話をするとなると、俺達の生きる意味っていうのは、自分にとって一番大切なもの、自分が一番優先してしまうもののために生きることでしかないわけよ、結局。で、そういうワケで、俺達の人生には常に意味が付きまとうわけだ。というのも、一番大切なものを無視し続けるならば、そのことの悲惨さが人生意味を生むし、一番大切なものに向き合うならば、あるいはその一番大切なものをすぐそばで感じることができるのであれば、それだけで人生意味を持つだろうから

  • では仮に、人生において自分以外のものが何も存在しなかったらどうだ? いわゆる、「自分が生まれたときに世界は生まれ、自分が死んだときに世界は終わる」という奴だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん