2011-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20110321023918

現実路線としては、それも一手だけどね。

「対策はあるよね」については、スマートグリッドたいな話がどの程度有効的なのか、俺自身がまだちゃんとサーベイできてないから。もし「それは我々が○○年前に通り過ぎた地点だッ!」みたいな話があるなら、それを聞きたかった。

つうか、そもそも論として「電力消費を抑える」だって決してありえない選択肢はないわけだしね。あと、人口減少と少子高齢化が電力需要にどの程度影響を与えるか、とか。

記事への反応 -
  • その対策が本当に使えるものなら代替電力源使うまでもない気がするよ

    • あー、確かにピーク消費電力のことだけ考えるなら、そういう結論になるわな。 で、原発推進ということは、その手の「対策」で有効なものは存在しないと考えてるんだと思うけど、そ...

      • ごめん20110321015704は横だ。単に風力とか太陽光とかは使えないと思ってるだけ 風力とか太陽光とか使えるようにする対策があるなら、その対策は風力太陽光と関係なくとても便利なもの...

        • あー、了解。 いやまぁ、そういうのを使えるようにする技術開発に真面目に取り組む時期に来たんじゃないの、と思っているだけ。 少なくとも今回の件で、技術開発や電力消費のあり...

          • うーん、原発新設も脱原発も現実的とは思えないというのが俺の現状認識だけど、 素人考えでは早く新しい原発作って古い原発引退させたほうが総合的な危険性は減ると思ってるので、2...

            • 現実路線としては、それも一手だけどね。 「対策はあるよね」については、スマートグリッドみたいな話がどの程度有効的なのか、俺自身がまだちゃんとサーベイできてないから。もし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん