Facebookのアカウントは持ってるけど、リンク先みたいに「使いにくい」と感じる事は確かにあるし。
アメリカ人って、そういう物に対するとらえ方が日本人と根本的に違う気がするんだよね。
「どんな糞なシステムだろうが使いこなしてみせるぜ!」みたいな感じでとっくみはじめる。フロンティアスピリッツみたいなもんかね。
逆に日本人は、使いにくい商品・サービスは文句一つ言わずに静かに捨てたり立ち去ったりしていく感じ。
Xbox360で思い出したけど、当時MSで関連部署に勤務していた日本人社員がローンチ前に「これじゃあ日本では売れませんよ」と米国人の上司に進言したら「不人気ならば大量の改善要望が来るはずだ。それをフィードバックしてどんどん改良していけばいい」と自信たっぷりに返された事があったそうな。
そして発売日を迎えたものの、マニアが最初期に殺到した程度で後は全く売れず、相談窓口にも改善要望どころか、MS自身が公式に認めた不備や不具合にすらもクレームが殆どこなかった。米国本社のお歴々も「どうして(日本で)売れないのかさっぱり分からん!」と匙を投げて戦略を早々に日本から欧州にシフトしたそうな。
「どんな糞なシステムだろうが使いこなしてみせるぜ!」みたいな感じでとっくみはじめる。フロンティアスピリッツみたいなもんかね。 日本の恥の文化というか、「初めから完璧で...
なるほど、その辺の文化の差は面白いなー。 逆に日本人は、使いにくい商品・サービスは文句一つ言わずに静かに捨てたり立ち去ったりしていく感じ。 むしろ日本人は直接言わずに...
「これじゃあ日本では売れませんよ」と米国人の上司に進言したら「不人気ならば大量の改善要望が来るはずだ。それをフィードバックしてどんどん改良していけばいい」と自信たっぷ...
マンガの「サンクチュアリ」で似たような指摘があったな。 アメリカ人は工業製品作って5%だか不良品が出そうだとすると、その分折り込んだ個数を作るんだと。 100個納品するとき5...