2011-01-14

こうして僕は二留となった

  1. ストレートで四年。卒論書けば卒業
  2. 就職内定がもらえず、卒論が疎かになりはじめる。
  3. で、結局内定がもらえなかったので、就職留年する(普通免許資格もないので、新卒で潜り込めないなら、公務員にでもならない限り完全に詰み)
  4. 公務員採用人数半減のニュース。おそらく公務員の進路はないだろう。
  5. で、翌年。
  6. まず、内定をもらおうと思い、とりあえず就活優先(おもに中小)
  7. 内定をもらうも、即効内定ブルーになる。そこでいいじゃん。ばーか
  8. 内定ブルーが加速して、卒論が手につかない。完成まで、あと半分。
  9. 間に合わなかった。留年確定。
  10. ちなみに、親は「留年は一度しか認めない」スタンスなので、もう仕送りもなし。
  11. 精神的に潰れ、一日の半分をぼーっと天井を見て過ごす→今ここ


今後の進路

  1. まちがいなく大学中退する。最終学歴高卒。みんなから罵られる階級社会の底辺。
  2. 職業養成所で月10万をもらいながら(どうせ採用されないが)職業訓練し、親を看取るまで生きようか。
  3. てんかんを患っており、医師から免許取得のドクターストップをかけられている。別にそんなの無視してとってもいいけど、運転中に発作起こして大事故になっても知らないよっと。
  4. ちなみにてんかんって重度じゃない限り障害者手帳は交付されないんだよね。まあ数年に一度小~中発作が来る程度だし、この程度で障害者だなんて言ったらそれこそ願い下げって話なんだろうけど。
  5. とは言いながらも、実際障害者手帳が交付されていれば、障害者採用枠での採用となるから、案外そっちの方が長生きできたかもなあなどと供述してみる。
  6. まあ社会情勢を考えれば僕はもう死んでも誰も困らないような人間なのは確定事項なわけで、だけど死ぬ勇気もないわけで。
  7. とりあえず実家に戻るために家具とか処分しないとなーと思いながらもそれすら腰が動かない。
  8. どうぞみなさん僕を嘲笑ってください。みなさんが幸せになれます

+

  • 年始の鉄道事故でさ、 踏み切りに人を押し込んで2人電車に轢かせて殺したドライバー、 あれてんかん持ちの歯科医46歳だってさ 日常生活で意識失う事があって 本人は自覚無かっ...

    • そうなんだ。 てんかんって履歴書に書いたらまず採用されないと思う(けど糞真面目に申告してた。「手帳ないの?」って聞いてくる人事もいた。不勉強だとは思わない。)し、普免ほ...

      • いや、君がそうなったのは卒論書かなかったからだよね…。

        • そうなんだけどね、、、。

        • てんかんのせいにしておいてあげればいいんじゃね? 「てんかんだから大学を卒業できない」 「てんかんだから卒論を書けない」 「てんかんだから労働意欲が湧かない」 っつーことを...

        • まずどうにかして卒業できるとこまで持ってきなよ。 資格も免許もないなら学歴はあった方がいいじゃない。 持病があっても折り合いつけて働く道が皆無ってことはない。 面倒くさい...

  • コンセンサスには至ってないだろうが、潜在的にそう思ってる奴は多いと思う というか、自分のハンデキャップを盾にする奴って乞食と同類だから俺に言わせりゃ死ねばいい 自分で這...

  • まずどうにかして卒業するとこまで持って行きなよ。 免許も資格もないなら学歴はあった方が良いじゃない。 持病があっても、折り合いをつけて働く道が皆無ってことはない。 面倒な...

  • 大学3年の末に辞めて専門学校行きまして ちょこちょこ資格とか取りまして 2010年に就職しまして 今手取り25万です

  • http://anond.hatelabo.jp/20110114132145 医者に親を説得するようにお願いしないとダメだと思う。 てんかんの持病があるので、何か飯の種を作らないと死んでしまうことを訴えないとダメ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん