2011-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20110109000805

最近は、24インチ 30インチディスプレイなんて安いんだから、横80ではなく横120ぐらいは平気で使える。

classname::enumname という毎回指定でも エディタインテリジェントに保管してくれるから問題ない。

個人的には、毎回、スコープを明示して欲しい

 

基本的に 外部ツールがチェックしてくれるんだから

class{

enum{

{

};

で問題ないと思われ

言い方を変えれば、class内部以外でenum定義することなんて最近はあるのか?グローバルなenumなんて余り無いと思うが・・・

クラス内部では、省略できるし、外部からクラス内部の値を呼ぶときは、どのクラスのこのenumって外部だよって意味で毎回書いたほうが安全だろ?

 

スコープの省略は基本、オススメできない。

using namespace std

ですら、書かないほうが安全 毎回std::って書かないと、うっかり、stringクラス定義する人がいないとは限らんからね・・・

一斉に変更したい? エディタ正規表現で置換すればよろしい・・・

 

原則、外部のツールで解決できる問題は、外部のツールで解決すればいい。

言語仕様拡張されると、初心者に、その理屈を説明するという問題が出てきて、そういうのは初心者には無理。

他方、ツールを使えない初心者でも、毎回コピペや手で置換は出来る。

 

ソーシャルな人を使うという観点から、そういう言語拡張オススメできない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん