2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107161913

大分、七色で中庸意見になってしまったなぁ。

クーポン利用をどの様に考えるかというのは、店舗の想定する顧客層がどこにあるのかと言う話になる。

良く言われているが、クーポンを利用するような客層を想定していない場合、そもそもクーポン戦略意味が無い。

宣伝を狙ってやるにしても、「開店記念」や「1周年記念」など、特殊なイベントの体を装うだろう。

クーポン自体では損をするが、きちんと割引前の値段相当のサービス提供する。

そのうちの何人かが、正当な対価を払う価値のあるサービスだと思ってくれれば良いのだから

(否定増田は、将来そんな人間は居なくなるとか言っていたっけかな)


「原則、リピートを期待しないマーケティング」というのは、クーポン利益を出すやり方。

その場合、店が顧客提供するものは、クーポン金額以下の(手数料分を引いた)サービスと言うことになる。

(否定増田は、こうしたもので満足する人が増えて文化が死ぬといっていた)

しかし、これはおかしい

なぜって、本来定価の価値がないにも拘らず定価を示し、割引するといって客を呼んでいるからだ。

ちなみに、法律に触れる可能性が高いし、実際行政が動いている。

記事への反応 -
  • うわぁ・・・ ファーストフードやチェーン店って、地域の学生や主婦層、独身サラリーマンがどれだけのリピーターになってるかしらねぇのかコイツ。 新規だけで賄えるって、行楽地の...

    • ファーストフードなら、店員の対応に失望しようがリピートする人が多いでしょ。 話の流れからいって、「リピーター」は「失望したら来なくなるような人」ということ。 そうでないと...

      • 論理が飛躍しすぎていて、笑った。 ファミレスに行ったら満席だったから、違うファミレスにした。 っていうレベルの話を 失望したからもう来ない。みたいな話にいきなり変化させて...

        • 論理の飛躍って意味で言えば、将来的にはファミレスやファーストフードの店しか成立しないってのもトンデモだがな。 その上、それらの店が提供するのは顧客満足じゃないってんだろ...

          • 顧客満足度は、予約が取れるかどうか?安いかどうかだけが要素じゃない リピーターだけでも商売できないし 新規だけでも商売できない。   ただし、昔は ネットが無かったので、...

            • 大分、七色で中庸な意見になってしまったなぁ。 クーポン利用をどの様に考えるかというのは、店舗の想定する顧客層がどこにあるのかと言う話になる。 良く言われているが、クーポン...

              • 横な上に素朴な疑問なんだが。 クーポン商法ってネットが普及していない昔からホットペッパーとか地元タウン誌とかでやっていて今では完全に定着しているものだと思うけど、 ひょっ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110107102409 http://anond.hatelabo.jp/20110107103515 http://anond.hatelabo.jp/20110107103743 論理的にと言っている割に論理的でないのが・・・

          • そうか? 「リピーター」はどんどんと定義を狭めようとするのに、 「新規」についてはなんかそれで商売成り立っちゃうほど広い定義で省みない、 なんて考えよりマシなんじゃね?

            • 論理の飛躍って意味で言えば、将来的にはファミレスやファーストフードの店しか成立しないってのもトンデモだがな。 その上、それらの店が提供するのは顧客満足じゃないってんだ...

      • ファストフードだって店員の対応に失望したらリピートしなくなるよ。 以前、安くて速い中華のチェーン店で、四角いままのほぐしてない麺に、トッピングもいかにも袋から出したまん...

        • 「たまたま君が気に入らなかった店がたまたま潰れた」という観測事実だけから 「君以外の多くの人が君と同じように気に入らなかった」 「気に入らなかった人達は二度と店に行かな...

          • 横だが。 リピーターの定義にはムキになって否定するのに、「新規」の定義は適当なのなw んで、自分の定義は七色にしておいて、相手の定義を引っ掻き回して否定する・・・ あぁ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん