2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107103743

顧客満足度は、予約が取れるかどうか?安いかどうかだけが要素じゃない

リピーターだけでも商売できないし 新規だけでも商売できない。

 

ただし、昔は ネットが無かったので、多くの新規のお店を回るよりも 行きつけのお店に行くほうがよかったが

今は、ネットがあるために、優良店の情報が氾濫している。

そのために、行きつけのお店に毎回良く客よりも、ネットで有名なキャンペーンのお店に行く人の比重が増えるのではないか

というテーゼを、事実としていっている人がいるが それを事実として確認するデータはないものの、無碍に却下できる意見でもないと思う。

 

とくにクーポン客は、基本 遠方よりの客である可能性が高いという事を考えるとリピート率は高くない。もう1度クーポンを発行しないとリピートする率は低い

ということもできるかもしれない。

であるならば、クーポンを使って新規顧客開拓をする場合、原則、リピートを期待しないマーケティング重要という提案も 間違っているとは言い切れない。

ただし、クーポンが購入されるかどうかは?既存の評価が重要になってくるだろうから一期一会でなくてもよいという意味でもない。

記事への反応 -
  • いやだから、新規だけで成り立たないような業態の店はほとんど潰れて無くなるだろうってことね。

    • うわぁ・・・ ファーストフードやチェーン店って、地域の学生や主婦層、独身サラリーマンがどれだけのリピーターになってるかしらねぇのかコイツ。 新規だけで賄えるって、行楽地の...

      • ファーストフードなら、店員の対応に失望しようがリピートする人が多いでしょ。 話の流れからいって、「リピーター」は「失望したら来なくなるような人」ということ。 そうでないと...

        • 論理が飛躍しすぎていて、笑った。 ファミレスに行ったら満席だったから、違うファミレスにした。 っていうレベルの話を 失望したからもう来ない。みたいな話にいきなり変化させて...

          • 論理の飛躍って意味で言えば、将来的にはファミレスやファーストフードの店しか成立しないってのもトンデモだがな。 その上、それらの店が提供するのは顧客満足じゃないってんだろ...

            • 顧客満足度は、予約が取れるかどうか?安いかどうかだけが要素じゃない リピーターだけでも商売できないし 新規だけでも商売できない。   ただし、昔は ネットが無かったので、...

              • 大分、七色で中庸な意見になってしまったなぁ。 クーポン利用をどの様に考えるかというのは、店舗の想定する顧客層がどこにあるのかと言う話になる。 良く言われているが、クーポン...

                • 横な上に素朴な疑問なんだが。 クーポン商法ってネットが普及していない昔からホットペッパーとか地元タウン誌とかでやっていて今では完全に定着しているものだと思うけど、 ひょっ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110107102409 http://anond.hatelabo.jp/20110107103515 http://anond.hatelabo.jp/20110107103743 論理的にと言っている割に論理的でないのが・・・

            • そうか? 「リピーター」はどんどんと定義を狭めようとするのに、 「新規」についてはなんかそれで商売成り立っちゃうほど広い定義で省みない、 なんて考えよりマシなんじゃね?

              • 論理の飛躍って意味で言えば、将来的にはファミレスやファーストフードの店しか成立しないってのもトンデモだがな。 その上、それらの店が提供するのは顧客満足じゃないってんだ...

        • ファストフードだって店員の対応に失望したらリピートしなくなるよ。 以前、安くて速い中華のチェーン店で、四角いままのほぐしてない麺に、トッピングもいかにも袋から出したまん...

          • 「たまたま君が気に入らなかった店がたまたま潰れた」という観測事実だけから 「君以外の多くの人が君と同じように気に入らなかった」 「気に入らなかった人達は二度と店に行かな...

            • 横だが。 リピーターの定義にはムキになって否定するのに、「新規」の定義は適当なのなw んで、自分の定義は七色にしておいて、相手の定義を引っ掻き回して否定する・・・ あぁ、...

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