まだ日本では半年間くらいしか展開されてないのに。ボロが出るのが早すぎたな。
携帯ゲームも社会問題化してきたし、一連の「下流食い」ビジネスもそろそろ終焉の時が来たのかもしれん。
こういう、「激安」や「無料」でマスをだまくらかす手法でしか新産業が出てこないのは、デフレ下にありがちな現象なんだろうか。
ソフトバンクもそろそろ帯域がやばくなって、利用者にしわ寄せが出てきてるから、もうそんなに先は長くないのかもしれんね。
追記
好況期であれば、みんなが「増えた所得をより良い生活のために使おう」と思うから、
今までよりちょっと高いけど、それ以上に付加価値がついた商品/サービスが受け入れられる余地があるけど、
不況期であれば「減った収入で今までと同じ生活水準を維持したい」という発想になって、
「激安」や「無料」が付かないと新しい商品/サービスが受入れられないのかもしれない、みたいなことを思った。
正月のおせち問題にしても、携帯ゲームの無料を謳うCM攻勢とその一方での多額の利益計上にしても 結局のところ、消費者/利用者から、いかにしてあざとく利益を掠め取るかに終始し...