2010-12-09

甘えるな

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101208/biz1012081410011-n1.htm

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-16089.html

このへんを読んでの感想

甘えるな」というのは、「人生仕事」という価値観の人だと思うんですよね。

生きるためには、働かなくてはいけない。

人生のすべてを仕事に費やす。

そういうものだと思っているわけですね。

それ以外に選択肢がない人もいただろうし、それが幸せだという人もいたと思う。

しかし、そういう考え方をしない人もいるし、事実それ以外の選択肢がある。

とすれば、やはり、ミスマッチという表現がぴったりで、

どちらも自分の考えを押しつけ合っていて、うまくいっていない気がする。

甘えるな」という人は、やはり「適度に仕事をして生きていく、そうでなければ働かない」という考え方を受け入れるべきだし、

「もっと楽な仕事を」という人は、理想論に走るのではなく、現実的にそれが可能なためには自分が今何ができるかを考えるべきだと思う。

(追記1)

あなたのいう理想論というのが具体的に何を指しているのか(選り好みをするな、とか身の丈に合った仕事をしろ、とか?)イマイチからないのだけども、

ここで「理想論」と言っているのは、例えば

  • 科学がこれだけ発達したんだから人間はそんなに働かなくても生きていけるはずだ
  • 嫌な仕事外国に回して、日本人は悠々自適に暮らせるはずだ
  • 国がしっかりすれば、全員に仕事が回るはずだ
  • 他の人がどれだけ苦労しようがしったこっちゃない、自分一人くらいは楽して生きていけるはずだ

たいなのを指して言ってます

最後のはちょっと極端だけど。

(追記2)

追記されたそれらは「理想」論なのか?

理想」とは、考えられるうちで最高の状態のこと。 現実可能な場合も不可能な場合もある。

理想論」とは、現実の状況は考えに入れず、理想だけをいう意見や主張。

現実の状況が考えられていて、それが今すぐに実現できるならば、良いけれど、

もし、それが実現できないならば、今現在実現可能なものを求めないといけないでしょ、というくらいの意味

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん