2010-12-03

日本賃貸市場は狂ってるから二度と関わりたくない

ちきりん氏曰く、

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

ちきりんさん、今までよっぽど恵まれた大家ばかりだったんだろうなぁ…。

私は関東に住んでいるけど、大家不動産屋ってキチガイばかりだよ、ホント。

資本主義自由主義経済の現世に生きているんじゃなくて、平安時代荘園領主かなんかの脳味噌しか持ち合わせていない。

「オレたちが家を貸してやっているんだ。お前らみたいな下々のようなカスは膝まづいてありがたがれ」

たいなヤツラばっかり。

しかも、ヤツラの頭の中には「減価償却」とか「維持費」とかい概念は無いらしく、敷金や月々の家賃はあくまでも「支払われて当然のもの」として

物件自体の維持修繕に使うという発想が無い。

だから引っ越して出て行こうとする人間から追い剥ぎをして1円でも多くむしり取って「現状復帰」しようとする。

いつぞやは「壁紙張り替える」とかぬかして敷金20万円総取りの上に追加で「現状復帰費用」みたいな名目で10万円ぐらい追加で取ろうとしやがった。

さすがにそれは無いだろうってことで友人の内装業者に見積もり頼んでみたら5万円もかからねぇでやんの。

大家って何?詐欺師

その後、大家と直談判して「なんとかなりませんかね?」って友人の見積もり出したら全部で10万円になった。

(友人の見積もりはちょっとヌケていたらしく、10万円は大体妥当な工賃+材料費だったらしい。)

じゃあ、最初に言ってた「30万円」って何?って問い詰めたら言葉に詰まりまくって、ほんの少々だけ溜飲が下がった。

今考えれば詐欺脅迫裁判でも起こしたら勝ててたのかもね。

大体さ、「礼金」って何さ?

コッチはお前さんの物件を「借りてやっている」んだぜ。

お前らがコッチに「礼金」払えよ。うちらはお客様だよ。

他にも、「敷金火災保険の解約金は退去時に必ず全額返金します」って入居時に言っていた不動産屋もいたけど、退去時になんだかんだと因縁つけてきて総取りしようとしてきた。

今度は入居時の契約書と覚書を持って「全額返して下さい」って言ったら「裁判でも何でもして下さい!」って開き直りやがった。

もうね、不動産業界ってこんなヤクザたいなヤツラばっかりなのね。

そんなわけで、私個人としては賃貸物件は二度と借りない。

去年田舎で小さいながらも持ち家一戸建てを買ったけど、自分の家が持てたという以上に

「もう二度とあのクソみたい賃貸不動産業界に関わらなくていいんだ」

という事が大きかった。

そもそも、ちきりんって何か人気あるみたいだけど、言っている事が結構頭飛んでいる事がおおくね?

そう思うのは私だけ?

  • そもそも、ちきりんって何か人気あるみたいだけど、言っている事が結構頭飛んでいる事がおおくね? そう思うのは私だけ? それは割と少なからぬ人達がそう思ってます ガチ信者...

  • ちきりんさん、今までよっぽど恵まれた大家ばかりだったんだろうなぁ…。 いや、あれはエスタブリッシュメント層だから、そんな街中のしょぼい不動産屋なんて使ったことないだろ...

  • 礼金は不動産屋に払うものだろう。

  • 田舎だと普通にお客様待遇受けるし礼金なんて習慣無いよ。 敷金20万なんて払った事ないし(2ヶ月分として家賃10万の物件なんて相当広い所でないと無い) 関東のどこか知らんけど需要...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん