結構非難あるけれどさ。
高等数学とかに至れば公式丸暗記だった人間がほとんどだろうに、「柔軟な考え」とかよく言う。
そうするとまたぞろ、「それは教育が悪い」とか「ぼくはちゃんとかんがえてた」とか言い出すのだろうけれど。
「A×B=C」の式を「Aは1グループの数」「Bはグループ数」「Cは個数」と教えてる。
5皿、1皿に3個のりんご、さて全部で何個?と設問されているのだから、Aは3、Bは5、Cは15と認識できなきゃいけないんだよ。
これは、文章を解読する問題だぜ。
皿と言うグループを認識して、そのグループに属するりんごが3個だと認識して、それを教わった式に当て嵌める問題。
そういう理解を試してる問題。
ちなみに、高校で出される数学問題を、大学以降で習う知識を使って解く事もできるが、高校時代の先生は×にしてた。
授業で教えてないからね。
ここでは当然、答えが正解なら良いじゃないかとの反論もあるだろうが。
さて、この辺の考えを突き詰めていくと、学校に行く意味やら試験の意味まで行ってしまうよね。
掛け算できるなら算数の授業でなくてもいいじゃん。
漢字書けて、文章読解できれば国語の授業なんかでなくていいじゃん。
社会の知識と道徳があって、運動できれば学校行かなくていいんじゃないの?
試験だけ、出来ればいいじゃん。
俺小学校中退だから掛け算よくわかんないんだけどさ、『5枚の皿がある』『それぞれに3個のアポーが乗ってる』って左から右に読んでそのまま式にすればいいんじゃないの? いちいち...
結構非難あるけれどさ。 高等数学とかに至れば公式丸暗記だった人間がほとんどだろうに、「柔軟な考え」とかよく言う。 そうするとまたぞろ、「それは教育が悪い」とか「ぼくはちゃ...
ここでは当然、答えが正解なら良いじゃないかとの反論もあるだろうが。 式を書く場所があってその式に×がついているんだからそんな反論はありえない。 問題なのは式が間違って...
問題なのは式が間違っていないことだ。 「A×B=C」の式を「Aは1グループの数」「Bはグループ数」「Cは個数」 これは、 「A×B=C」の式を「Aはグループ数」「Bは1...
ちなみに、高校で出される数学問題を、大学以降で習う知識を使って解く事もできるが、高校時代の先生は×にしてた。 授業で教えてないからね。 具体的な状況がわからんのでなんと...
具体的な状況がわからんのでなんとも言えんな。 式もあってるし答えもあってるなら正解にすべきだろうが、式が間違っていた可能性もあるのでな。 そうすると本当に「授業の意味...
それの何がまずいのかわからんが、とりあえず話をそらすのやめようや。 言いたいのは、「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか、なんだよ。
高校の問題を大学で習う定理を用いて解いて良い、と言っているし、これ以上は話が進まないでしょうね。 「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか ...
「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか は、その時点ではそのように教えていないから、なんだけれど。 そのように教えていないってどっから取...
フリーダムだなおい。 なら、 (1+1+1)+(1+1+1)+(1+1+1)+(1+1+1)+(1+1+1) でも○にしなきゃいけねーし、下手したら int result=0; for(i=0;i<5;i++) result+=3; でも○にしなきゃいけなくならね?
そのように教えていないってどっから取り出したの? まさか妄想じゃないよね? まぁ、「子供は正しく理解していたはずなのに×なんておかしい」ってのも立派な妄想だわな。
テスト作るときに 「乗法でもって解を導け」の旨を 試験作成者が書けば解決。
昔は文章問題に対して2の段、3の段、4の段、、、って暗記していくと小さい数が先に出てくるから仕方ないのかもと子供心ながらに思った。
どっちも同じだからこそ逆にしたからといって間違いにできない、という主張。 どっちも同じなのに×をつけられたからおかしいと言っているのさ。
俺小学校中退だから掛け算よくわかんないんだけどさ これを言う意味がさっぱりわからん