高校の問題を大学で習う定理を用いて解いて良い、と言っているし、これ以上は話が進まないでしょうね。
「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか
は、その時点ではそのように教えていないから、なんだけれど。
そんなの受け入れられない、「正解だから正解」と言うのですよね。
個人的には、×にした後のフォローの問題で、試験で×にするのは問題ないと思うけれどもね。
その時点ではそのように教えていないから。
ちなみにこの問題、「3+3+3+3+3=15」って式を書いて、答え15を見出しても正解だけれど、
授業で掛け算習った後のテストでそれは「可」だろうか。
(設問に掛け算を使えと書いてなかったら正解で、それは問題が悪いとなるかね)
ここでは当然、答えが正解なら良いじゃないかとの反論もあるだろうが。 式を書く場所があってその式に×がついているんだからそんな反論はありえない。 問題なのは式が間違って...
問題なのは式が間違っていないことだ。 「A×B=C」の式を「Aは1グループの数」「Bはグループ数」「Cは個数」 これは、 「A×B=C」の式を「Aはグループ数」「Bは1...
ちなみに、高校で出される数学問題を、大学以降で習う知識を使って解く事もできるが、高校時代の先生は×にしてた。 授業で教えてないからね。 具体的な状況がわからんのでなんと...
具体的な状況がわからんのでなんとも言えんな。 式もあってるし答えもあってるなら正解にすべきだろうが、式が間違っていた可能性もあるのでな。 そうすると本当に「授業の意味...
それの何がまずいのかわからんが、とりあえず話をそらすのやめようや。 言いたいのは、「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか、なんだよ。
高校の問題を大学で習う定理を用いて解いて良い、と言っているし、これ以上は話が進まないでしょうね。 「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか ...
「5つの皿に3つのりんごがあるから5x3」という式をたてるとなぜ間違いか は、その時点ではそのように教えていないから、なんだけれど。 そのように教えていないってどっから取...
フリーダムだなおい。 なら、 (1+1+1)+(1+1+1)+(1+1+1)+(1+1+1)+(1+1+1) でも○にしなきゃいけねーし、下手したら int result=0; for(i=0;i<5;i++) result+=3; でも○にしなきゃいけなくならね?
そのように教えていないってどっから取り出したの? まさか妄想じゃないよね? まぁ、「子供は正しく理解していたはずなのに×なんておかしい」ってのも立派な妄想だわな。
テスト作るときに 「乗法でもって解を導け」の旨を 試験作成者が書けば解決。