2010-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20101106174504

自分コールセンター仕事をしているのだけど

ちゃんと応対ができていて、

そこを見分けるのが難しいのが不思議なんだが…。

もしや取り扱っている商品やサービスについて知識なさすぎなんじゃないか?

そこができないと、相手が高圧的になりやすく、相手がクレーマーって考えに陥ってしまう。

これは受付だと仕方ない事だ。

元増田がどのレベルでの対応を任されているのかによって話が違って来る。

中には態度が悪い奴はみんな悪質クレーマーって認定する奴もいるけど、それは違うと思う。

”態度が悪くない悪質クレーマー”は存在するけど、

例えちゃんとした理由で怒ったのが発端だとしても、

あまりに態度が悪い(非常識)なのは悪質クレーマーになるよ。

・態度の善し悪し

クレーム理由の正当性

は分けて考えるべし

”悪質クレーマーか”はその結果でしかないよ。

特にこっちの小さな不手際を怒ってきて、自分の無茶な要求を通そうとする奴が厄介。

多分それはクレーマーの見分け方ではなく、元増田がそういうタイプが苦手、って話だよね。

「こっちの不手際」って理由がちゃんとあるんだから。

不手際そのものが大なのか小なのかはこちらが判断するべきじゃなく

こちらの提案や相手の要求の正当性や、解決になりえるのか、が重要

提案力、説得力がないってなら、マニュアルでも担当者でもいいから、それに従う。

単なる受付じゃなくて自分がその担当者だ、ってなら、知識、経験そしてコミュ力を磨くしかない。

悪質クレーマーに対する対応方法やテクニックなら色々あるけど

結論から言うと、元増田が書いたような理由で悪質クレーマーを見分ける必要なんてない。

なぜなら、そういう悪質クレーマーだったら、元増田は相手しなくていいの?

んな訳はないよね。

ないよね?

いや、実はあるのかもしれないんだけど。

実際俺自身が、知識不足や苦手なだけで手に負えません!って回される立場だから。

記事への反応 -
  • コールセンターの仕事をしてるんだけど、 悪質クレーマーとちゃんとした理由で怒っている人を見分けるのが難しい。 中には態度が悪い奴はみんな悪質クレーマーって認定する奴もいる...

    • 自分もコールセンターの仕事をしているのだけど ちゃんと応対ができていて、 そこを見分けるのが難しいのが不思議なんだが…。 もしや取り扱っている商品やサービスについて知識な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん