2010-10-27

ずっと疑問に思ってるのだけど、本当にずっと。純粋に。

みんな生きてることが楽しいですか?

22年生きてて、

父親も母親も仲が良くて立派な職業についてて、

家はそこそこ裕福で、健康だし、親友って言える友だちもいる。

恵まれてる方だし、世界基準でみたら宝くじ並みにラッキーなんだろうな、とも思うけど。

人生を肯定しようとすることに疲れてしまった。

幸せな瞬間はあったし、楽しいときもあるけど、

なんにもない平凡な日を幸せに過ごせない。

生きてることが辛い。悲しい。不幸せに感じる。

ずーっと、ずーーっとそうだった。

世の中の人は、なんでもない日々が幸せなの?辛くない?

幸せじゃない日のふつうの瞬間に、生きてることが嫌になったりしない?

わたしは辛い、ずーっとずっと辛い、幸せじゃない瞬間が悲しくてしょうがない。

生きてることが嫌になる、眠ったまま目覚めたくない。

いつかきっとましになるって小学生の頃からそう念じ続けてがんばってきたけど、

もう何も変わらない気がして、もうほとほと嫌になってしまった。

最近は、昨日より明日を良い日にしようってがんばれない。

こんな人はやっぱり少数派なのかな?

もしも同じような人がいるなら、どうやって日々生きていくのか教えて欲しい。

**追記

だれかの返信にも書かせてもらったことなんだけど

『うまく説明できるか分からないけど、

幸せなとき、ふつうのとき、不幸せなときあると思うんだけど、この「ふつう」のときが悲しくて辛い。

幸せならプラスで、ふつうならゼロ、不幸せならマイナス。そういう風に普通の人は気持ちが上下するのかな?って考えてるんだけど、

自分場合、「ふつう」の状態がすでにマイナスなんだよね。で悲しいと絶望感さえ感じる。』

って感じるのは私だけですか?ってことを聞きたかった。

日々を良くする努力はずーっとしてきたけど、

努力した結果、できることは増えたし、日常の中の幸せな瞬間は確かに増えたけど、

逆にだからこそ、この感じ方が変わらないことが根本の問題なんじゃないかなって気づいて、聞きたくなったんです。

(ついでに毎日を幸せな瞬間だけで構成するのも無理だってことにも気付いたわけで)


**追記2

「甘ったれてる」「恵まれてるから出る、甘言だ」という指摘について。

もっともな指摘で、甘ったれていて傲慢なことを言ってると思います。自分でも。

でも恵まれてたら幸せなんでしょうか?(生意気でごめんなさい)

親がガンを発病して恐怖したり、祖母の痴呆家族崩壊しそうになって心細かったり、

学校でうまくいかなくなって修学旅行が一人きりになって悲しかったこともあるけれど、

幸せの感じ方は今とあんまり変わりませんでした。

自分の恵まれ方を実感できれば、幸せ閾値が下がって

恵まれてることを幸せに感じられるかな、と思って

色々努力して、アフリカの村へ行って働いたこともあるのですが、

幸せの感じ方は今とあんまり変わりませんでした。

要は感受性の問題なのかな、と思います。

でもこうやってここにいるのは、たくさんの人に助けられてるからで、

感謝や報いたい気持ちももちろんあって、

辛いけど生きたいなぁと思ってるので書いてみました。

若いうちの特有の妄言なんだろうな、と楽観的に構えつつ、

悲観的な感受性を変えていく努力をして、生きていきたいと思います。

色んな意見をありがとうございました。こんな風にネットが使える時代に産まれたことに感謝

  • 毎日ピクシブで「エルシャダイ」のイラストを見るか増田で皆の書いた面白い日記を読んでコメントつけるだけでも結構楽しい あと恋人とのSEXとか、面白い本を発見した時、雲の模様が...

  • 純粋な興味なんだけど、それって、 1.生きること自体が辛いの?それとも日常が平凡であると感じていることが辛いの? 2.増田の「幸せ」な状態って何? 感情的な何か?ある種の快楽...

  • そういう日々が嫌だから、人間は努力するんじゃないのか? 趣味を持って技術を伸ばしてもいいし、仕事のために勉強してもいい。 何か「昨日の自分よりより良い自分に進歩できる時間...

    • 無為であっても有為であっても関係ない気がする。 日々努力すれば「ふつう」の日々を幸せとは言わずとも、 心穏やかに送れるとは思えないんです。 それはもうずっとやってきたので...

  • あれじゃね、中島義道じゃないのw   こっち方面のアプローチもあるねw ↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12022508

  •  楽しくないね。苦しくなくすっと死ねるのなら、死にたいと思う。

  • 正直、楽しいことなんてなかったし むしろつらいことしかなかった とはいえ 自分で◯ぬのも面倒で あー隕石でも降ってこねぇかななんて思ったり あー車突っ込んっできたりしねーか...

  • こんな人はやっぱり少数派なのかな? もしも同じような人がいるなら、どうやって日々生きていくのか教えて欲しい。 能動的に生きるのは難しいよ。 みんななんとなく生きている...

  • 幸せならプラスで、ふつうならゼロ、不幸せならマイナス。そういう風に普通の人は気持ちが上下するのかな?って考えてるんだけど、 自分の場合、「ふつう」の状態がすでにマイナ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101027214027   若い時に病気で入院や手術ばっかりしてたから、 どこも痛くなくて苦しくなくて美味しく食べ物が食べられることや好きに動けることだけでも幸せに感...

  • なら今すぐ死ね 嫌ならメンヘルにでも行け 簡単な話だろう お前は自分が今何をしたがっているのか自分に問いかけてみろ

  • 私は人生に痛みが無いだけで幸せです。

  • 難しい問題。   甘えているとは感じないが、与えられることに慣れきってしまっているという感じをうける。 いやむしろ、与えられることしか知らないのじゃないかと思ってしまう。 ...

    • 私は物を創る事を生業にしているのだけど、それでも残念ながら元増田のように感じる事はある。 24時間365日何かを作り続けていられればいいのかもしれないけれど、 生物として生きて...

  • 人生を、なにかを受け取ったり与えられたりする生活と捉えるのではなく、誰かになにかを与える生活と捉えたらどうだろう。 ゲームみたいでおもしろいよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101027214027 生理前は気分がどーんと落ち込むんだよ。ホルモンバランスが変わるからね。生理前なんじゃない? ことほどかように、人間ってのは体調に左右される。...

  • なんか育ってきた環境は似てるんだけど、感じ方は正反対かも。私は退屈こそが幸せの証だと思っているので、毎日仕事に行って帰ってきてご飯作って食べて風呂に入ってごろごろして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん