2010-10-17

友人Aが業務時間外に行ったことについて雑感

地方公務員の友人Aは8時30分から17時30分が業務時間なのだが、最近、『朝刊から職場に関係するような新聞記事を切り抜いてまとめて、コピーして職員に配る』役目が回ってきたそうな。

これはもちろん業務時間内に業務として行うことなのだから、本来は8時30分からこの作業をやればいいわけなのだが、

友人A曰く「これは業務時間にする仕事じゃないなって思って」ということで、毎日5時30分に起床し、6時30分には家を出て7時30分から1時間かけてこの朝刊まとめを作っているのだそうだ。

この話を聞いたときはタイミングを逃して言えなかったのだが、

この話を聞いて私が思ったことは、

公務員という身分は友人Aを一生守ってくれるであろうものだから、1時間ほどタダ働きして尽くしたいならば勝手にすればいいと思う。

・それは本来ルール違反であるという自覚を持て。業務時間を守れない・守らないわけだから、本質的にはサビ残遅刻と同程度のルール違反である。

・そしてこれが最も重要だが、それは誇れるものでも褒められるものでも決してない。

 同じ職場の人が同じ事をやってたら止めるよう働きかけるべきだし、同じ事を自分以外の誰かにやらせることも勧めることも見習わせることも決してしてはならない。

 なぜなら、それは業務に対するハードルを上げる行為だし、そういった類のものが積み重なって無視できない負担になることは想像に難くない。

といったことだ。

こうして並べたが、もっと感情的シンプルにまとめると、

「ああ、こいつ頭の中お花畑なんだなぁ」

ということだ。

  • サービス残業の何が問題って・・・ 他人にもサービス残業を求めるようになること。   結局、残業代とか、そういう制度がホワイトカラー向けじゃないんだよ。ホワイトカラーは年俸...

  • その職場のことを安易に語ることはできないが、上司や同僚に相談したほうがいい お前の話しを聞く限りは、Aはだめ

  • サビ残業を肯定するものは、遅刻は否定する なんでだろ

    • 一生懸命、長時間、会社のために 働くことが偉いと思っているから。 ただ 働くことの単位時間あたりの効率は無視されるので 結果 効率が悪い。

  • 業務時間内にやったら世間様に叩かれるって事も影響してるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん