2010-10-10

続・ホームレスは本当に知的障害者なのだろうか?

増田(主です。)

Re:http://anond.hatelabo.jp/20101010182237

使ってたって退化するさ。 老人と話してみればよくわかる。

痴呆症ですね。

確かに加齢と共に脳の衰えも出るでしょう。


私達も現役時代必死で学んだ授業の大半を忘却してるのではないでしょうか?

たとえば漢文、古文、二次方程式関数など…

ただ換わりに必要なものを一般生活を行ってる私達は入れ替えて行ってるだけではないかと思うのです。


人の細胞も入れ替わっていくのです。


だから彼らは彼らで彼らがこの文明社会の中で必要なものを覚えてるから彼らの生活が成り立つのです。

彼らは拾う雑誌ひとつ取ってもどのタイミングでどの本が売れるかわかっているのです。

だから山手線界隈のゴミ箱、特にジャンプ発売日は彼らでにぎわう。

彼らの大半はカレンダーも無いのにジャンプの発売日が判るのである。

彼らは彼らで生活の知恵をつけなければ生きていけないのである。


だから本当に知的障害者なのか?と言われたら私は違うんだと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん