2010-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20100919231053

もう一つ思ったのは、予算を保持する=ユーザー数増加のための営業的なエクスキューズとして

男性アイドルを入れて女性層へもアピールします」

というプレゼン的なお話

DSのときに「アイドルになりたい女の子向けに」となかよしとかに広告を出していた事があるので、その線もあるかなあと。

ジュピター嫌悪は「その分で小町をP可能にしろよ!」と言う反応と、処女厨的な反応と双方あるみたい。

pixivとかでジュピターネタ描いてる絵師に1点入れるという人が出てきていて、ファンの嫌悪なのか便乗荒らしなのかわかりゃしねえ。

記事への反応 -
  • 例に漏れず私も失望した口の一人なんだけど、なんでだろう?と自問していた。 そんな時、肯定的な人の中で「新規顧客を掴むための施策としては良いんじゃないだろうか?なんでそん...

    • もしバンナム側の目論見が客層の新規開拓だとしたら「完全に失敗する(さらに従来ファンからも見放される)」と断言できるけど、さすがにバンナムもそこまで馬鹿じゃないと思う。 た...

      • …という事は俺みたいな部外者よりもバンナム側の方が明確に理解してるはずなわけで、それでも「アイマス」が潰れない戦略が既にあるのだとしたら、果たして何があるのか。ポイン...

        • そのあたりを理解していない経営陣には「なんだかよく分らんが、ギャルゲーが思いかけずヒットしてDLCでウハウハ」ぐらいの認識の可能性もある。 その可能性はあるけど、経営陣が「...

          • もう一つ思ったのは、予算を保持する=ユーザー数増加のための営業的なエクスキューズとして 「男性アイドルを入れて女性層へもアピールします」 というプレゼン的なお話。 DSのとき...

            • ゲイの需要もあるだろ。 完全に無視されているのがホモフォビックだわー。ストレートしか認めない日本社会の狭量さがよく表しているね。

            • 偉い人だまくらかすために、自分で信じてもいないエクスキューズを使うのは良くある話だけど、アイマス2に関しては「女性ユーザーが2%」と言われるXBOX360だけに、それはないんじゃ...

      • じゃあ俺が一つ当たりそうな予想をしてやろう。 過去のバンナム商法からして、後からPS3でも出るんだよ。ただ、そうだったらどうなるのかってことはあまり変わらないかもしれないが...

        • じゃあ俺が一つ当たりそうな予想をしてやろう。 過去のバンナム商法からして、後からPS3でも出るんだよ。ただ、そうだったらどうなるのかってことはあまり変わらないかもしれない...

          • AKB商法についてはファンは別に文句いってないだろ。 DLCやMAを「搾取w」とか騒いでるのはネタで、喜んで貢いでるのがアイマスファンの圧倒的主流だろw 9/18事件までは「竜宮小町はDLC...

            • AKB商法についてはファンは別に文句いってないだろ。 DLCやMAを「搾取w」とか騒いでるのはネタで、喜んで貢いでるのがアイマスファンの圧倒的主流だろw 9/18事件までは「竜宮小町...

              • ああ、そういうことなら同意だぜ。 例え100万円かかろうとも、新コンテンツがあればあるほど喜ぶのが良く訓練されたアイマスファンというものだが、AKB総選挙型の推しメン間の競争な...

              • ああ、そういうことなら同意だぜ。 例え100万円かかろうとも、新コンテンツがあればあるほど喜ぶのが良く訓練されたアイマスファンというものだが、AKB総選挙型の推しメン間の競争な...

              • ああ、そういうことなら同意だぜ。 例え100万円かかろうとも、新コンテンツがあればあるほど喜ぶのが良く訓練されたアイマスファンというものだが、AKB総選挙型の推しメン間の競争な...

            • AKB商法を快くは思ってない。 加えて、今回リストラされた組が不人気キャラ。 現行キャラはCDの売り上げで競わせる、つまりこれで売れなかったキャラは次にリストラされるんじゃな...

          • キャラのリストラが容量と労力の問題だったら、箱○版の1年後くらいにPS3で「完全版」が出れば解決だな。 というか、なんでPS3で出せなかったんだろう。 SCEの審査通らなかったとか...

            • というか、なんでPS3で出せなかったんだろう。 SCEの審査通らなかったとか?だったらPS3で出ることは絶対無いだろうし。 素人の憶測だけど、そこまでボリュームを増やす予算がない...

              • PS3の方が制約が厳しからじゃない。ユニファイドメモリの512MのXBOXでPC互換 で DirectX系列 256しかGPUに回せないし、実機ベースの開発のPS3でOpenGL系列 作りやすさだけ比べれば なんだか...

              • http://anond.hatelabo.jp/20100920013735 http://anond.hatelabo.jp/20100920020212 素人が知ったような事書くなw 過去のタイトルからして、バンナム様はXboxとPS3ほぼ同時に作ってるよ。描画なんてライブラリ...

                • 素人って・・・ ライブラリ差し替えでことが住むならベヨネッタ現象なんて起きるかよ。 DirectXとOpenGL ESで双方組んでみ? 3Dでゴリゴリに書き下ろさなきゃならんものが差し替えで動く...

                  • 世にXB360とPS3両方で同時に発売されているゲームソフトは多数あるわけだが、その大半が「ベヨネッタ」と同じくらいに品質に差が出てるのか? 聞いた話では「ベヨネッタ」はXB360版を大...

                  • どっかの底辺プログラマさんか何か? 描画なんかのハード依存部分をラッピングするライブラリ(ミドルウェア)を作る部隊と、その上に載せるゲーム作る部隊とは別だよ。 各社そうい...

                    • 横だけど。 バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていない。アイマス2エンジンは自社のXBO...

              • PS3で出すんだったら、描画ライブラリの作り直しとか基礎研究とかも必要だろうし。 何年前の認識で止まってるんだよ。 今時片方のハードでしか出せないとか中小メーカーじゃあるま...

            • というか、なんでPS3で出せなかったんだろう。 SCEの審査通らなかったとか?だったらPS3で出ることは絶対無いだろうし。 開発のタイミングの問題じゃないかと。 過去に増田でこんな...

            • 当時のバンナムがPS3にあまり良く無い印象を持っていたんじゃないかと。 ガンダム無双がPS3でズッコケて、PS2に移植とかやらかしてた時期じゃないっけ? PS3の容量埋めるだけの密度が出...

              • その「当時」ってのも具体的には「2005年以前」なんだけどね。PS3が発売される前。 少なくとも2006年には箱マスの開発は始まってたと思われる。2007年1月発売で、開発期間が「約1年」ら...

      • 確かにそれ見ると箱で出すという時点で既に自殺行為だとは言えるw まあアイマスユーザーは嫌いなので飯がおいしいですわw

      • XBOX360の女性ユーザーは、およそ2%って調査があるからね。 それを知らないバンナムじゃないだろうから、女性ユーザー狙いはしないだろう。 「男キャラなら敵役として気兼ねなく戦...

      • …という事は俺みたいな部外者よりもバンナム側の方が明確に理解してるはずなわけで、それでも「アイマス」が潰れない戦略が既にあるのだとしたら、果たして何があるのか。ポイン...

      • それでも「アイマス」が潰れない戦略が既にあるのだとしたら、果たして何があるのか。ポイントはそこだと思う。 もったいぶった言い方せずにはっきり言えよ。「PS3で全キャラプロ...

    • 自分の周りで落ち込んでる人たちは、男キャラ追加はどうでもよくて4人リストラの方が主な理由だな。 リストラ4人のPもそうじゃない人も両方いるが、アイマスに入れ込んでるほど...

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