2010-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20100915134422

「この回答者女子高生母親の言うことを鵜呑みにして

一方的に信用して父親を一方的に嫌っている馬鹿である」と言う前提なんだよね。

子供の頃から親に刷り込まれたことは

どんなに異常でもその異常さにすらなかなか気付けないよ。

異常だと気付いたあとでも呪縛から逃れるのは簡単じゃないし。

それはバカだからとか頭が良いからとかいう問題じゃない。

あなたはなんというか毒親について楽観的過ぎ。

友達が羨ましいと言っているのも、

「友達の父親はいい父親なのにうちの父親はいい所がない」と、比較した上で言っているんだろうし。

そんなの客観的に正確に比較評価できると思う?

大人が大人を人物鑑定するのだって簡単じゃないのに。

とくに相談者の書き方は

小さな子供が「○○ちゃんちの子になりたかったー」と言ってるレベルにしか読めないんだけど。

これが小学生だと言うのならそうだろうけど、高校生になってそこまで素直かつ馬鹿な子はいない。

父親だけではなく母親にも反抗したがる年頃だし、それなりに客観的な視点も持ってるもんだ。

高校卒業して家出るまで

母親非常識な人物であることや自分虐待受けてたことに気付かなかった母子家庭の子が友達にいるし

割とよくある話なんだけどね。

この娘が父親を嫌っているのは母親の影響だけではなく、

元々嫌われるような父親だから、なのは間違いない。

父親が非のない聖人だと言ってる人はいないけど

この激しい嫌い方に比べて具体的な「父の悪行・欠点」が乏しすぎることに

オタキングやみんなは注目してる。

「いい歳して携帯好き」なんていう言い掛かりを動員するぐらいには

父親非難の種に困ってるよ、相談者。

これじゃつまらな過ぎるけどね。でもオタキングの回答よりはずっと役に立つ回答だと思う。

つまらないうえに、

「自立を検討せよ」というオタキングの回答と本旨は一緒。

オタキングの回答はエンターテイメントとしては面白いかもしれないけど、

実際こんな事言われても当人は絶望するだけかと。

何故?原因が何であれ、結論は出て行くことだけじゃない?

  • 「携帯好き」じゃなくて「ケータイ依存症」でしょ。 これと噴水以外にも 父の休日は食べる、寝る、テレビの繰り返し。他のことは何ひとつやりません。仕事は自営業で、「忙し い...

  • 「お金を入れない」とか「お金が少ない」とか、って書いたでしょ。 どこに? 誰か他の人と勘違いしてるの?? 他の増田まで全部事細かく読んでないから知らないよそんなの。 それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん