2010-09-14

昼前に銀行へ。私の住む町(新宿から40分もかかるよ)にはこんなにお年寄りが多いんだ・・ってはじめて気がついた。私は学生で、こんな時間に駅前へはめったに行かない。知らなかった。自転車信号で止まる。私以外は全員おじいちゃんおばあちゃんだ。おっちゃんを思い出す。おっちゃんは中学校の用務員さんで、私が卒業するのと同じに歳で辞めた。70くらいだった。おっちゃんはよく部活帰りの友達と私に、市販のトリュフチョコをくれた。おっちゃんは私と同じ生活圏内に住んでる。高校の時はよく見かけた。でも最近はさっぱり。

おっちゃんは死んだのだろうか。私はゆっくりペダルをこぎながら思う。当たり前だけど人は死ぬのだ。私も、ツイッターで「死ねw」って連発する門村も。そういえば数年前私になついていた野良猫も見なくなった。彼も死んだのかもしれない。

9月の頭に私の遠い(ようで割と近い)後輩が自殺した。同じ中学で、同じ部活の後輩。ニュースで知った。うちの金魚は一昨日死んだ。

週60時間以上働くのを3ヶ月続けて死ぬと過労死認定される・・うろ覚えだけどこんなことがゼミの本にかいてあった。バイト先の社員さんは普通にこんな働き方をしてる。大丈夫かな。心配ー。

死、って遠いようで、そう、割と近くにあるんだと思う。当たり前なんだけどなかなか実感のないこと。

  • これを書いたのは誰? 漢字を多用して自分の心を隠しているあいつか? もしもそうで、気付いているのなら 早く逃げた方が良いぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん