2010-09-08

俺は東大を目指している浪人生だ。 だが一向に勉強が手につかない!


その原因は紛れもなくネットウェブ。得にはてなブックマークとかが原因。



だいたいさぁ、ブックマーク数が結構ついてるエントリーとか見つけると気になって仕方なくなるんだよ。

ある一ページ、一エントリー一冊の本によって

なにか自分がまだ認識していない大切なことがわかったり、自身の思想とか価値観とか人生観とか世界観とかを劇的に変えたりとか

それらについて考えさせられる考えるべき何かとか、要するに


「自身が価値があると感じられる、未だに認識してない、認識するべき何らかの情報が広大なネットや本に存在しているのではないか?」っていう疑念。



いや存在しているのだろう、それは無数に。 こういった無限に膨張し続ける情報に取り巻かれている今

粛々と受験勉強なんてしてて良いのか? っていう思いが募りだして2年ぐらい経つ。

ある一つのエントリー、ページとか一冊の本とかで何かが変わったり、東大合格健康維持という目的目標)ぐらいしかない俺が

他の何か、素晴らしい夢とか目標とかやりたいことを獲得するかもしれない、、、


そういうことのせいで現役合格が駄目になっちまった

それもこれも全部ネットのせいはてなのせい。

今年で一浪目だが、合格できるかどうかわからん;; それほどまでに俺は心を奪われてしまっているんだよ、目の前のこれに。


最近どうしようもなく怖いんだ。

いつか東大を諦めてしまうようなことになるのが。



このことが原因でただ情報を漁って逡巡することに膨大な時間費やして

大して行動せず何も為さないままだらだら生きていくことになるのが。


現役で東大合格した受験生と俺、何が違う?彼らは情報をいかに処理したのか?

なんで俺とかはいつまでも足踏みしてんだ?



もうどうすればいいんだ… もう完全に俺の問題解決能力では手におえない。助けて欲しい。





とにかく東大に入りたい。なんで入りたいかはこの際どうでもいいはず。各位、自身の抱く目標に置き換えて

それを阻む要因として俺のこの疑念がそれなら一緒に解決しよう。解決してください。お願いしましたよ。

 

>元々勉強できるやつだったら別にゲームしてようが何してようが東大でも何でも受かるし

勉強が手につかないのに受かるわけないだろ!

自分がどういうタイプだろうが俺はどうしても東大にいきたいんだよ!



ほりえもんって受験のとき、起きてから寝るまでの間、食事、風呂トイレ以外、勉強しかしなかったらしいけど

今の俺にはそういうストイックさが必要なんだ。

なぜ他の何かに現を抜かす俺のようなどうしようもない人間

おおよそどんな目標でも達成してしまいそうな ほりえもん孫正義のような人間がいるんだろう 同じ人間なのにどこが違うんだろう

  • 東京大学じゃなくて東洋大学にしておけば? 東京大学の近くにあるから、東京大学生のふりして東大キャンパスに潜り込んだりできるよ。

  • なんだまた釣りか。 俺の友達に東大入ったやついるが、とりあえず普通の受験生並みに勉強はしてたわ。確かに勉強はできたが(一応成績学年五番以内を常時キープ)、学校のパソコン...

    • 少々極端すぎるなあ。 勉強しなくても東大受かる層と、勉強してもマーチに落ちる層との間には色んなレベルがあるぞ。 俺を含めてな。

  • バカは大学逝かないでくれ 国公立なんてもっての外だ 「バカ」っていうのは勉学のできる・できないじゃなくて、己を律して目標に到達できる意思の事を言う 大体さ、受験勉強ご...

  • 大学生だけど俺もこんな感じだわ。 ネットばっか見て「何かやってる気になって」 考えすぎて 動けない まだ何もやってねえよ これどうすればいいんだ?マジで。 俺のためにも誰...

    • これからは1%の人材が99%を動かす時代なのでそのままでいいと思うよ。 今の君ならがんばってもジリ貧だろうから。

  • GTDっての実践してみれば? そういう症状を抱える人向けのやつなんだろあれ? 受験生でGTD実践してるやつなんて見たことないがw

  • パソコンを窓から投げ捨てろ。 「自身が価値があると感じられる、未だに認識してない、認識するべき何らかの情報が広大なネットや本に存在しているのではないか?」っていう疑...

  • お前、自己啓発本とか好きだろ。 「上昇志向はあるけど何したらいいかわからない」みたいな。 あるいは自分探しとか、袋小路に入り込んじゃってるとか。 マジレスするけどガチで...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100908142002と同じ人? αがあるかも、っていったって、それをどうやって発見・達成するかは全く分からないんでしょ? 合格可能性の最大化を図ることによってαの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん