2010-08-27

患者クレーム

http://twitter.com/NATROM/status/22250538778

NATROMさんの意見はほとんどいつもうなずけるものばかりだけど、これはあまり患者を責める気になれない。(細かいシチュエーションは分からないので断言もできないが。)大切な人が死んで取り乱してる時につい八つ当たりのような常識外のふるまいに及んでしまうこともあると思う。全ての人がNATROMさんのように常に理性的に振る舞えるわけでもないはず。

医療機関側にとって理不尽クレームが起こった時にそれをうまく医師看護士に負担をかけずクリアするシステムがあればいいのだが。

極端な話、例の福島産科のような理不尽な事件も遺族は訴えるなら気の済むまで訴えるなりなんなり好きにすればいいと思う。ただその時に無知情報不足から来る無理な逮捕報道から医療関係者側を守れるようにする事が大事なんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん