2010-08-23

初めてコミケに行った

初めてコミケに行った。(2010年夏・2日目)

 

■経緯

長い知り合いと、先日あるきっかけから距離が縮まって、今回お誘いしてもらえた。

その人の友達を含めて、3人で行った。

私はネット上にもリアルにも、アニメ漫画好きな友達がずっと居なかったので、コミケに行ける日が来るとは思ってなかった。

 

感想

楽しかった!

写真で何度か「コミケレポート」を見ていたけれど、見ているのと、行ってみるのと、大違いだった。

 

女性が多い(しかも普通の格好。おしゃれっぽい人も。)

・臭くない

・人は多い!

・ブースは狭い

・ブースは多く、人が集まっているところとそうでないところとの差が激しかった

 

■持ち物など

前日に、「コミケ 準備」のキーワード検索して、上位1位のサイトの「持ち物リスト」をピックアップして行った。

こんなかんじ。

 

○たぶん次回も要るはずのリスト

 

予算は2万円(購入費1万円+交通費などの予備で1万円)

・小銭(1000円札5枚、500円8枚位)

SUICAに3千円チャージ

ペットボトル2本

・飴

カロリーメイト

帽子

トートバック的な、購入品を入れる袋

メモ帳ボールペン

・まゆげペン位の化粧品

ばんそうこう

保険証コピー

・着替え用トップス

ハンカチティッシュ

新聞

・整汗スプレー

・合羽

タオル

ビニール

 

○次回は要らないかな、のリスト

 

スケッチブック

・扇子

・輪ゴム

クリアケース

・長袖

 

○次回は要るかな?のリスト

 

デジカメ

 

戦利品など

 

8冊買った。

 

・「恋愛ゲームシナリオライタ論集」

・「ゲーム修羅場

・「PSP開発読本+」

・「あの人」の本3冊

ttp://www3.kitanet.ne.jp/~narumin/anohito_CFP.htm

・某商業漫画家の冊子2冊

 

「その他デジタル」のブースのあたりが面白かった。

  • 一日目と二日目は女性メインみたいなもん。三日目が男汁

  • http://anond.hatelabo.jp/20100823054247 勢いが付いた。   今週末のコミティアへも行こうと思い、とらのあなへ行ってみてカタログを買ってみた。 店頭のポスターのイラストがものすごく気にな...

  • 毎年、日分け?は同じなんですか? 3日目も行ってみてみたいです。 事後、好きな作家の人が「3日目に出ます」と告知していたのをしりました。 こういうのは悔しいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん