2010-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20100818153336

俺のとこは母親癌で父親は働いてるが事情により経済力無し。

このエントリ読んだだけで子供作るのは無理なんじゃないかと思ったわ…。

記事への反応 -
  • 8月18日11:50 コメントありがとうございます。一部修正しました。 なんとかはなりますよね。建設的な心配をしながらやっていこうと思います。 ちなみにわかりやすい比較例は、東京で大...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100817230944 元増田の日記を読んで、ぜひ応援したいと思った。 これから就職ということだが、私も高校生ぐらいの時からどうやって結婚して子供を産んで、キャリア...

      • 俺のとこは母親癌で父親は働いてるが事情により経済力無し。 このエントリ読んだだけで子供作るのは無理なんじゃないかと思ったわ…。

    • 長文で書き込んで速攻で消した増田居たような とりあえず「地方出身者同士の夫婦が東京で共働きで子育て」は無謀。 まあ精々公務員かそれに準じた(いくら休んでも文句言われない...

    • >来年から就職を控えている学生最後のお盆。実家に帰って考えたこと。 来年「から」だと、来年以降も継続するように聞こえるな。

    • つか「学生最後のお盆」って事は来年4月から就職、と言う意味だよね。 まだ具体的に就職先決まってないっぽいけどいいのか。 それとも院生だと今の段階で決まってなくても来年4月に...

    • 本社が東京で勤務地が地方、転勤なしって会社もあるよ。 東京ベースだから給料はいい上に、地元で働けるから何かと便利。 探せばある。受かる人は受かる。 最初から「東京に本社...

    • 東京生まれ東京育ちとはくっつかなくても、千葉とか埼玉とかに住む女性と結婚するんじゃないかなぁ。 嫁実家に近からず遠からずの所に住んで、遠距離通勤ってとこじゃないかな。 朝...

      • それ典型的な田舎者地方人の生活のような… で、通勤時間二時間とかな辺りが田舎者地方人とは違うってか(本当の地方はもっと職場の近くに住める) それなら地元で県庁勤めの方がマ...

      • いや、http://anond.hatelabo.jp/20100817233747のような生活でいいんならそこまで苦労しなくていいんだよ。 (プライド高そうな元増田は認めないかもしれないが)多分元増田みたいな人は結局こ...

    • 僕はおそらく東京生まれ東京育ちの洗練された女性とは結婚できないだろう。印象でしかないが、怖い。引け目を感じる。 増田がこの固定観念に縛られ続けるのはちょっと勿体ない。...

    • 地方出身同士カップル×共働きで子育てしてる人とか普通に山ほどいると思うんだけど… 大変は大変だけど、なんとかなるちゃーなるんじゃない? 自分が直接知ってる範囲だと、友達が...

      • 大抵は奥さんが派遣かパートじゃない?正社員だとしても9時5時で帰れて、多少休んでも構わない仕事。 でも元増田は「男性並みに(つまり残業あり・多少の事じゃ休んで仕事に穴空け...

    • 結論からすると、できる、というかやったよ。 0歳~3歳は時短、3歳~小学校低学年までは、認可保育園→非認可の託児ルームという二重保育で9時ぐらいまで預かってもらってた。 そう...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100817230944 さて、東京で就職するとどうなるか、エンジニアの薄給と、東京での高い生活費、教育費により、子育てをするなら共働きが必須だ。 いやいや、地方と比...

      • 賃金も高いうえに物価も安いとなったら東京に住まない奴って馬鹿じゃね?って気がしてくるな。 むしろこれからの時代地方で子育てができるのかが心配になる。 家族や友人のしがらみ...

        • むしろこれからの時代地方で子育てができるのかが心配になる。 それが過疎問題と言われるもの。 公共交通、医療、教育のサービスレベルがある閾値を下回ると加速度的に人口流出、...

      • その地価が他の生活費を凌駕する程に高いから問題なんじゃないか… それに自分の地元である地方に住めば親や親戚を頼れる。 「おばあちゃんの家がおばあちゃん亡くなってから誰も...

    • 今できてますよ。下記、そんなに特異な例でもないと思います。 もうすぐ2歳の子どもが1人。私も妻もフルタイムで正社員。勤務は東京。双方ともに実家は新幹線で3時間以上圏。近...

    • たしかにまあ県庁とか入っちゃうと潰しきかないし,一生転勤だし、場所によっては激務で、将来は給料さがりまくるから,先はないね。 で,田舎にしばらく住んでたけど、田舎は田舎...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん