2010-08-03

「なる四時」と「なる四時」のユーザが何をやらかしたかのまとめ

なる四時の騒動をまとめとく。(追記:ブクマされてるので念のため書いておくが増田素人です。技術的な面に関しては参考までにどうぞ。)

間違ってたらトラックバックなりなんなりで訂正してくれ。

きっかけは小池氏(@ssig33)によるテスト

なるほど白夜じゃねーの #4ji

http://twitter.com/ssig33/status/20179930626

ちょっとしたテストで四時全員で俺の発言と youpy の発言ふぁぼらせる

http://twitter.com/ssig33/status/20179966911

favoritesがどれくらいの速度出るのか試してみたい

http://twitter.com/ssig33/status/20179979441

その結果、以下のpostが大量favされる(favstar参照)

http://favstar.fm/users/ssig33/status/20179930626

http://favstar.fm/users/youpy/status/20124150089

ところがfavが消せない(小池はfavを消すつもりだったと思われる)

っていうか今 fav 消せないの何

http://twitter.com/ssig33/status/20180907486

Web からは fav 消せるなあ

http://twitter.com/ssig33/status/20181045593

もしかして四時の token だけ弾かれてる?

http://twitter.com/ssig33/status/20181057823

(token:OAuthトークンのこと。http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/106oauth/oauth02.html を参照。分からなければ「アプリから操作を行う権限」とでも思っておけばいいはず。)

四時の token から favorite を消せない

http://twitter.com/ssig33/status/20181132468

そして現状に至る。

何故か8/3の15時頃より急に拡散してるっぽい。

小池氏が悪いとか叩く前によくわからずに「なる四時」を登録しちゃったユーザも悪いと思うんだよね。

登録した人はどうせノリで登録してるでしょ?

あ、ちなみにOAuth許可してたらモノにもよるけどアプリケーション側からDMとかも取得できるからね。まあホイホイOAuth登録するんだからDMに住所とかメールアドレスとか大事なこと書いてたりしないとは思いますけどね。(追記:小池氏本人より訂正がありました。すまん。 http://anond.hatelabo.jp/20100803163235)

favやpostだけなら大したことなくても本来隠匿されているDMアプリ開発者によって自由に閲覧できるわけだよ?

増田はそのあたり良く考えてからOAuth認証したがいいのではないかなと思いますね。

最後に関連ページをリンクしときます。はてな記法良くわからんのでURLそのまま貼る。つーか文中のURLもおかしいけど許してくれ。

http://4ji.ssig33.com/ - なる四時

http://twitter.com/ssig33 - @ssig33(小池 陸)

http://d.hatena.ne.jp/ssig33/20100803 - twitter の速度について(ssig33)

http://syawa.net/t/4ji - なるほど4時じゃねーのを使っているユーザ一覧 しゃわたん(@syawatan)氏作成

http://r.nanapi.jp/2965/ - Twitterなるほど四時じゃねーの」を解除する方法

記事への反応 -
  • 四時作者の小池です。面倒だからここに書く。 首記の件はどうでもいいのだけど、 「あ、ちなみにOAuth許可してたらモノにもよるけどアプリケーション側からDMとかも取得できるからね...

    • 元増田です 誤解を招く記述をして申し訳ないっす

    • 横からだけど、LastPassなんかのサーバー型パスワード管理ソフトは 暗号化されてるとはいえ、Webサービスのパスワードを全てサーバーに上げちゃっているわけで スパコンでマスターパス...

    • http://syawa.net/t/4ji - なるほど4時じゃねーのを使っているユーザ一覧 しゃわたん(@syawatan)氏作成。 今はマシンがご臨終していてみれないが, 以下に正式なユーザーリストがあった気がする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん