2010-07-26

所得家庭に生まれただけの人間格差を肯定する権利があるのか?

痛いニュース(ノ∀`) : 生活保護で暮らす高校生市役所に、生活が苦しいなら野球部部活を辞めればいいと言われた」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1512163.html

この記事のレスがひどくて吐き気がしたので書く。

子供がどの家庭に生まれるかなんて結局のところ運でしかない。なのに運悪く低所得家庭に生まれた子供時間削ってバイトしろだの、大抵の子供普通にやってる部活動をやめろだの、税金もらって感謝しろだの乞食だの言われる。これは肯定すべきことなの?

ただ運良く高所得家庭に生まれただけの人間にこれを積極的に肯定する権利があるの?一体どういう理由で?逆の立場だったら悔しくないの?単純労働バイト時間を費やすってことはその分勉強等の機会も失われるってことで、将来性についても全くフェアな状況じゃないよね。

実際問題として誰も助けてくれないだろうし、俺だって財産の分配なんてしないよ。でも甘えだのと口に出して積極的に批判するのは違うんじゃないの?

あとこういう話になると必ず血税・他人の税金ってキーワードが出てくるけど、税金って一括に集めた金を国家運用してインフラから社会システム、そして貧困などへのセーフティネットも含めて保障するための契約なんじゃないの?同意して払ってるんじゃないの?インフラは享受するけど貧困対策に税金が使われるのは許せないの?

税金感謝しろ派の人達は常日頃から自分より高所得人達感謝してるの?高所得者ほどより多く税金払っているんだから、中流家庭に生まれてチャンスはいくらでもあったのにまともに稼げず最低限しか税金払えない人は、インフラ社会システムを享受できることを常に高所得者感謝しないといけないよね?人の稼いだ金で飲む水は美味しいですか?

つーか高校生までの子供なんてほぼ税金払ってないんだから皆人の金で育ててもらってるようなもんだろ。

とにかく、もうちょっと相手の立場に立ったり、叩かれてる人が本当に悪いことしたのかとか色々考えてからものを言えよ。

周りに同調して何も考えず人をバカにするだけなんて、貧困より何より恥ずべき行為だよ。

  • そういう考えも幾分か偏見だと思う。 俺は http://anond.hatelabo.jp/20100726071324 を書いた増田だけど。 貧乏な家庭に生まれた子供にとって現実的な幸せになる方法は できるだけ早いうちに自...

    • そんな生活も不幸だね。 それなら一生貧乏暮らしをしているのとそう差はないように思える。

    • 君の価値観は君の価値観で、君の幸せ論を押し付けてるだけに過ぎないってことがよく分かるなぁ 問題なのはさ、 1・税金で趣味である部活に行かせるなんてとんでもない!俺たちの血...

    • 学生時代バイトして小金持った元貧乏人だったが、それが果たしていいことだったのかどうか。 バイトなどせず死ぬほど勉強し、先生や有名校や有名大学に行ったOBOGとの連絡先を聞く...

  • 一番多く書き込んでる(=一番声が大きい)のって、特に勉強もしてない、感情論だけで喋ってる層。 だからある程度モノを考えてる人の意見とは異なっていることが多い。 一番この光...

  • 一番多く書き込んでる(=一番声が大きい)のって、特に勉強もしてない、感情論だけで喋ってる層。 だからある程度モノを考えてる人の意見とは異なっていることが多い。 一番この光...

  • コーチカーターという映画を紹介したい。実話が元ネタ。 主人公はスポーツ用品店経営、2店舗オープンで少し忙しいが、逆にいえばそこそこに経済的には成功してる黒人。 Tシャツとジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん