トラバぐらいつけたらどうだ。
まず、ITは比較的斜陽ではない。ITが斜陽ならインフラ以外は皆斜陽だな。ああ、そういうことが言いたかったのなら気にしないでくれ。
つまりは国語教育を何とかしろ、ということだろう?それならまずディベートやグループディスカッションをさせればいい。今の教育は「こんな議論の形式があります」って教えるだけだからな。小論文や説明文は夏季休業時の宿題にしてもいいだろう。このうちから10000字以上の文章生産性を向上させる訓練はしていていいはずだ。
個人的には古文漢文は今の学習量の半分でいいと思っている。削減して生まれた余裕のうち何割かをそこに当てればいいだろう(個人的には言語学的要素をもう少し増やしたいが、皆必要というわけではないからそれはなくてもいい)
私立大学は早慶以外全部潰せ、と書いたはずだ。すなわちそれを学ばないやつは大学に来る必要がない、ということ。そこまで徹底すれば高校も必修にせざるを得ない。なぜならそれを学ばない=バカが通う高校という社会的評価が下されるからな。そういうところはどんどん潰れる。
ちなみに論理は古典論理か、述語論理か。まさか様相論理までさせるわけではあるまい。
統計というか、「表や図の作成、理解とその分析」は必須だろうな。ただそれを一教科作ってまでやるというのは難しいだろう。
たとえば夏季休業に社会科学統計(地歴公民)か自然科学統計(統計)のどちらかを分析させることを宿題に出すのはどうだろう。もちろん該当する科目でそれぞれ一度は分析を経験した上で、だ。
>義務教育課程の情報教科の扱いを大きくする(中学校でパソコンの仕組みとHTML/CSSの基礎を一通り学ぶようにしろ) そんなことより中学生で小論文を書く時間を倍に増やせ。説明文を...
トラバぐらいつけたらどうだ。 まず、ITは比較的斜陽ではない。ITが斜陽ならインフラ以外は皆斜陽だな。ああ、そういうことが言いたかったのなら気にしないでくれ。 そんなことよ...
最後の確率を確立に間違えなかったらほぼ銅管