2010-06-19

なんで内閣支持率あがってんの?

あんまりニュースとか新聞とか見ないから完全にイメージで話してしまうと思うのですが。

首相鳩山さんから菅さんに変わって、支持率めっちゃくちゃ上がってますよね。これは何故なんですか?なんか僕の知らないうちに現実的で革命的な景気回復方法でも提案したんですか?

たぶん鳩山さんのときの支持率の低下は、自身の税金献金の問題、小沢さんお金のことなどの「政治とカネ」の問題とか、なぜか「一幹事長にすぎない」小沢さんが実はいろいろ意思決定権持ってました的な構造とかも大きな原因になってたんだと思うんだけど

実現できそうにないマニフェスト、「そこ削っちゃうのかよ…」ってとこ削りつつ思うような結果が出せなかった(らしい)事業仕分けなど、上に挙げたような個人的問題だけじゃないいろんなことが支持率ガンガン下げてた気がしてました。

首相菅さんに変わって、「菅直人とはどんな人間か」をいろんなワイドショーで取りあげたりして、彼がいかに政治に対して誠実でその上金銭感覚的にもいかに庶民的であるか、などを挙げて新首相を盛り上げてましたが

別に菅さんは全然関係ないところから突然現れたスーパースターでも何でもないわけで、今までもずっと民主党にいた人ですよね。しかも内閣中の人という立場で。

その支持率だだ下がりだった内閣一角を担っていた人が首相になった途端、そんなに何か良くなるものなのでしょうか。

たぶん仕分けで切られた研究費の予算とかが突然復活するわけでもないだろうし、外国人参政権に対しては相変わらずポジティブアグレッシブ姿勢なんだろうし、沖縄から基地移転するのだってそんな簡単な問題じゃないだろうし。子ども手当て26000円や高速道路無料化をはじめとしたマニフェストも守れないんだろうし。(俺がトップになる前に決めたことなんて関係ねーよ、とか思うのかな)

菅さん関係ないけど「二位じゃだめなんですか」の蓮舫さんも入閣してるし(蓮舫さんはこの「二番」発言について撤回するようなことを先日言ったそうですけど)。

…とまぁ無知な僕がいろいろ考えたところで内閣支持率が上がってる根拠がまったくわからないんです。

誰か、菅さん首相になったことでこんなに日本がすばらしくなるという話を聞かせてください。

そして次の総選挙が待ち遠しくて仕方ないこの思いを静めてください。

#ここでは直接関係ないけど、子ども手当て満額は無理だけど扶養控除廃止はきっちりしますよ、ってひどい話だよネ。

  • ご祝儀相場って奴です。 日本の慣例。

  • それを福田と麻生の時に言わなかったのはなぜ? 自分の主張が通じないからといって「大衆は愚民」「偏向マスコミが国民を洗脳している」とかいうのでは、君らが忌み嫌う社民党あた...

  • トップの政治資金問題が主因で下がってたんなら、そいつらをやめさせたら上がるのは当然だろうし、みんなの党が急減速してることから見ても執行部が構造改革派に変わったのも好印...

  • そりゃあ、新聞社たちのイデオロギーを含めた支持率だから。 産経新聞と朝日新聞の支持率を比較すればわかるでしょ。 ランダムディジットなのに必ず産経は右に、朝日は左に傾くんだ...

  • たぶん仕分けで切られた研究費の予算とかが突然復活するわけでもないだろうし、外国人参政権に対しては相変わらずポジティブでアグレッシブな姿勢なんだろうし、沖縄から基地を移...

  • 民主党は「二位じゃだめなんですか」? --- 「扶養控除廃止」して「子ども手当て」にするって、 穴掘ってそこを埋めてるだけじゃん。 無駄に政府を大きくするのはぜったいダメ。

    • より正確には、扶養控除と児童手当を廃止して子ども手当てにする、だな。 まあ一律定額のほうが良いとは思うよ。 児童手当のしきい値超えると突然児童手当なくなるとか、控除だから...

  • 鳩は翼がもげて、墜落した。 新しい首相は、その翼だ。 なんたって副総理だからね。 絶賛人気急上昇中。 ポルナレフ出番よ ←いまココ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん