2010-06-14

iPad予約の入荷連絡事故、覚書

2010年6月13日に起こった出来事を整理しておくために書きます。

整理して書くため少し長く細かく書いていますが、起こった事自体は下のほうで3行でまとめてありますので

起こったことだけ把握したい方はそちらをどうぞ。行頭に●が付いているのがそれです。

6月初旬、私は県内の家電量販店にてiPadの予約を行いました。

私の住んでいる県はAppleStoreのあるような大都市も無く、

iPadを扱っているのは県内で唯一この量販店のみなので、店舗選択の余地はあまりないような状況でした。

(もちろんAppleOnlineStoreという選択肢もあったのですが、何故か私は量販店の方を選びました)

それから約1週間半が過ぎた6月12日、その家電量販店から私の携帯に不在着信がありました。

着信があったのは午後4時頃で、私はこの着信に気付くことができませんでした。

その後着信があったことに気付くのですが、着信履歴に残された番号は知らない番号だったため、

電話番号でググってみたところ、その家電量販店からの電話だと判明。

その時は既に午後9時を過ぎていたため、折り返しの電話は翌日6月13日にする事にしました。

日付けが変わって6月13日の午後4時頃、私は家電量販店電話をかけました。

以下、だいたいこんな感じ。

私「昨日、そちらからお電話を頂いたようなんですが、どのようなご要件でしたでしょうか?」

店員1「はい、どのようなご要件でお電話差し上げたか調べますので、お客様のお名前を頂戴出来ますでしょうか」

私「○○○○です」

店員1「○○様でいらっしゃいますね。当店で何か商品のご予約・修理のご依頼等はしておられましたか?」

私「はい、iPadを予約しています」

店員1「はい、それでは担当の者と電話を代わりますので、少々お待ち下さい」

店員2「お待たせいたしましたお電話代わりました、どのようなご要件でしたでしょうか」

私「あ、iPadの予約をしていて、昨日お電話頂いたみたいなんですが、出られなかったので折り返しました」

店員2「そうでしたか、お客様、ご予約の機種は3Gですか?WiFiですか?」

私「WiFiです」

店員2「容量の方は16、32、64のどちらだったでしょうか」

私「32Gです」

店員2「はい、WiFiの32Gのほうですね、少々お待ち下さい」

店員2「えーWiFiの32Gモデルのご予約を戴いていたということで、商品の方入荷いたしましたのでご連絡申し上げた次第です」

私「あ、もう届いているんですね」

店員2「はいご予約の分入荷しております。ご都合のよろしい時間にご来店いただきたいのですが」

私「多分、今日行けると思うんですが」

店員2「あ、今日ご来店ですね。では、19時までに来て頂ければお手続きできますので」

私「わかりました」

店員2「ご来店お待ちしております」

通話、ここまで。待ち時間も殆ど無く、約3分程の通話でした。

一言一句同じなワケは無いのですが、ニュアンス等も含めてだいたいこんな感じでした。

そして私は自分の用事を大方済ませて、18時20分くらいにお店に足を運びました。

レジに居た店員さんに要件を伝えると、「iPadに関しては専門のスタッフが受け付けておりますので」と、

iPadの予約受付等を行っているスタッフが居るカウンターまで案内してくれました。

2分~3分ほど待たされた後、iPad担当スタッフが私の所に「どのような御用でしょうか」とやってきました。

私は連絡を受けた旨を話し、予約時に貰った書類をテーブルに置きました。

しかしiPad担当スタッフは怪訝そうな顔をして、

「申し訳ございません、お客様の分はまだご入荷しておりません」と言ってきました。

入荷があったと連絡を受けて出向いたら、入荷しておりません、と言われたわけです。

私の口からは思わず「は?」と呆けた馬鹿っぽい声が漏れたのですが、

それに対してiPad担当スタッフは予約順で連絡をしている旨、

私の分がまだ入荷していないという旨を再度説明するばかりでした。

iPad担当スタッフは私の出した書類にとくに目を通すことも無くそのような事を言ったので

再度書類を前に出し、また連絡を受けて来店した事を伝え、

さらに着信があったこと、電話を折り返した事の証明として携帯の着信履歴の画面を見せました。

すると今度は書類にサッと目を通し、自分が持っていた書類の束も見た上で、

「やはりご入荷がまだでして・・・」というような事を言われました。

なんとなく事態を把握した私の心には、静かに怒りで満たされようとしていました。

とりあえず再度入荷していないか詳しく調べてもらうことにしました。

担当スタッフは少々お待ち下さいと席を立ち、どこかへ調べに行きました。

その約5分程後、私がなんとか冷静さを取り戻そうとしている最中

やはり入荷が無い事を伝えにスタッフは戻ってきました。

この時点で私は、状況があまりにも不可解だったため、私が電話した時に対応したスタッフは誰なのかを聞きました。

そうするとiPad担当スタッフはその店舗では2名しか居ない事がわかり、電話に応対したのは男性だったか女性だったかという事を聞かれ

男性だったと答えると、それまで応対していた女性スタッフから男性スタッフによる応対へと交代されました。

そしてその男スタッフは、別のお客に対応していて私のかけた電話に出ていない事を説明し、

そして先程まで女性スタッフがしていたのと同等の説明に加えて、以下のような事を私に伝えてきました。

iPadの入荷に関する連絡は、必ずiPad担当スタッフから電話をかけて行う

・その際、いつ来店できるかを確認して、来店予約を受け付け、その時間に来てもらっている

店舗にかかってきた電話を取ることが出来るのは量販店社員のみで、iPad担当スタッフは直接は出られない

・予約受付や受け渡し以外の説明等はパソコンコーナーのスタッフでも行う

パソコンコーナーのスタッフには在庫状況は伝えている

・恐らく電話で応対したものは、その他のスタッフだと思われる(!!!

伝えてきた、と書きましたが、実際にはある程度の会話のやりとりの中で分かったものです。

それ以上その場にいても商品は入荷していないと言われるし、

電話で応対したスタッフが誰かも結局わからなかったしで

私はお店を後にすることにしました。

それなりに冷静なつもりで担当スタッフ2名と会話していたつもりですが、

顔にはそれなりに怒りやイラつきが出ていたと思います。

お店を出たのは18時45分程だったと思います。

その後、20時台の後半に、私の携帯に着信が有りました。

私は、21時からまた用事があったため、その用事の為に車を運転していて

その時は着信をとることができませんでしたが、20時50分過ぎに、

駐車場に車を止めて、どこからの着信だったかを確認しました。家電量販店からでした。

電話を折り返すと、iPad担当スタッフにすぐに電話が代わられ、

「今回は大変ご迷惑をおかけしましたので、上に掛けあいまして、なんとか1台iPadを確保できました」

明日以降、ご来店いただければお受け渡しが可能ですが、明日のご来店は可能でしょうか?」

と言われました。

起こった事を短くまとめると

iPad家電量販店で予約して、入荷したと連絡を受けて取りに行ったが入荷しておらず受け取れなかった

iPadに関する連絡はiPad担当スタッフしか行わないようになっていて、私が折り返した電話対応したのはiPad担当では無いスタッフだった

iPad担当スタッフが上に掛け合い、予約順での入荷とは別に1台手配し、明日受け取れることになった

とこんな感じです。

私としては、明日iPadが受け取れるならそれは嬉しいですが、

・あれだけ予約順にしか渡せないんだと言われたものを、1時間程で用意できたという事

・本来予約順で受け渡しているものなら、誰かの順番が1つ遅れたのではないかという事

・そもそもなぜ「担当の者と代わります」と言って全然関係のない人が電話に出たのかという事

・その前日にかかってきた家電量販店からの電話は本来どういう内容だったのかという事

等々・・・頭の中にわからない事が残っていて、なんとも気持ち悪い結末です。

明日の夜、仕事の後に受け取った時などに説明があればまたそれらについて書きます。

しかし、こんな事で量販店なりSBMなりAppleなりにクレーマー認定されてたら嫌だなぁ・・・

  • それほど知られていないのか、 アップル製品は予約者に入荷案内したのに連絡がつかなかった場合その人をとばして次の人に商品を廻すんだけど、そのアップル事情を担当社がやっちま...

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