2010-06-01

昇進試験で鬱になり、失業中母に殴られ罵倒され立ち直ったこと

今日はじめて書き込みます。

私は36歳独身男性です。 今から10年位前に鬱が始まり、その三年後に「解雇」され、その後11ヶ月にわたり引きこもり状態でした。 鬱の原因は以前勤めていた会社昇進試験でした。 その試験の項目に昇進後の目標とこの会社でやり遂げたいことのレポートを書くことがありました。 しかし、私はこのレポートを書くことがまったく出来ず試験に失敗。それで鬱になり解雇されたのです。 今考えてみれば「バブル期にとりあえず入った会社」だったわけで、こうなってしまったのも自分の甘さだったのです。

その後医者に通いだし、まったく何もする気もなくなってしまい「とりあえずの安定」を保っていたのですが、ついにある日、母がキレて、私をガンガン殴りだし、怒声を吐き散らし続けたんです。 それまで暖かい母親だったんですが。それは明らかに 「引きこもりをまったく理解しない親」の姿でした。

この恐怖に逃げるように、私は外にでることが出来たのです。

 今、引きこもりでお悩みの方には非常に酷なお話になってしまい、反論、抗議、その他この発言に不快感を感じる方も沢山沢山いるとは思いますが、これは私の経験を書いたまでです。 決してみなさんを不快にさせるつもりで書いたものではないことをご理解ください。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100601214251 それまで「息子を社会に出すことなんか考えもしない無責任な母親」だったのだけど、「自分の責任において、この子を自立させねばならないと決心した雄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん