2010-05-21

口蹄疫 ~ 今回はかなりヤバイと思う

テレビ局CMスポンサー安愚楽牧場については一切の報道はしないし、「まずは誰かの批判をするのではなく、一刻も早く対応をして早期に終結させることが大切です」なんて言ってる馬鹿さ加減には呆れる。

明らかに初動の出遅れで、大臣赤松の危機意識の欠如だと思う。「ちまちまやっていてもしょうがない」発言には笑った。今更遅いんだよバ~カと言った感じですね。

まぁ、バカの話は置いておいて、とりあえず今回の口蹄疫の問題はかなりヤバイと思う。感染の初確認が4/20とはなっているけど、実際には4月上旬には感染の症状が確認されている(隠蔽)。と言う事は、発症前の牛や豚が既に出荷されたり移動したりしている可能性が高いと言う事。

半径10km以内をワクチン投与後の殺処分、半径10km超~20km以内を早期出荷するとの方針を打ち出した政府だけど、早期出荷には疑問を感じる。だって、未発症なだけで非感染との確証が無いんだもん。

既に本日現在西都市感染の疑いがある牛が発見された。もう半径20kmどころの話じゃないし、発症が確認された時点で、予想以上の拡大が進んでいる事は素人的にもすぐに思いつく。

もう時間が無いので埋め立てるのではなく、焼却するように対応を変えるべき。

あと、残念だけど宮崎県全域の殺処分に方針を変更するしか無い。ただし、政府の全面的な補償は必須で、一戸の農家も廃業にならないような施策を投じなければならない。

中途半端無責任対応をしていきた赤松大臣を含めた政府に全面的な責任が生じるのは当たり前の事だ。自腹切ってでも責任をとるべき。

  • 明らかに初動の出遅れで、大臣の赤松の危機意識の欠如だと思う。「ちまちまやっていてもしょうがない」発言には笑った。今更遅いんだよバ~カと言った感じですね。 まぁ、バカの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん