2010-05-21

http://diamond.jp/articles/-/8140

またエセブーム作ってサビ残ならぬサビ早出させようとでもいうのかね

帰宅したら、明日のためにできるだけ早く寝ます」

残業は効率が悪いので、極力避けて早朝に仕事します」

家族が協力で部屋の電気をすぐ暗くする

◆朝5時にカーテンが開く仕組みにした

あまりの社畜っぷりに涙が出てくるが

こういうのを

「まただよ馬鹿が」

って思えるのは30~40代であって、

それ以上は元々永年勤続の社畜世代

それ以下は、会社ゴマすってサービスでもなんでもやらないと

そもそも仕事自体がないのが当たり前なんじゃないかと思う。

勿論、会社の上部にとってはメシウマだから、早々にこういう馬鹿げた話に乗っかる奴もいるだろう。

まともな思考回路を持っていれば「は?こいつ馬鹿じゃね?」って思えるだろうが

権限を持っている人間言葉には疑問さえ浮かばないやつも多いだろうな。

自信を持って言えるのは、こうした早活だのといった事を口にする奴らは

社員側の”完全サービス就業”としてしか話を進めないってことだ。

それなら、フレックス導入や朝の就業開始を早めたらいかがですかね?なんて言おうものなら

いやいや、それは違うんだよ、と逃げ腰になるに違いない。

勿論、終業時間も、残業も減らす気はさらさらない。

馬鹿上司へのゴマすりが保身ならば勿論止めない。

だが、会社尻尾を振るために、他の人間に迷惑かけるな、という事だ。

  • そういうのって社員に自制を求めてもしょうがないんじゃないかなあ やっぱり規制しかないと思うんだけど 会社にも社員にも あと単純な早起き好きや低人口密度好きのために フレッ...

    • 規制って、誰が、どこで「規制」するんだ? サービス残業(早出)の強要が違法なのは分かってても、 こうした記事が平気で出る世の中だぞ? 下手すれば、こうしたエセブーム作りで ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん