2010-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20100508194126

一体君は何が言いたいのだ?

「「国連常任理事国のうち、中国以外は国連に加盟している」という自然言語表現論理学的には真だ」というのは間違い。かかる自然言語表現は、論理学的には偽。

「「国連常任理事国のうち、中国以外は国連に加盟している」という論理表現論理学的には真だ」であれば正しい。

元文章は、まさにそれを言っている。「単純に言葉通りに解釈したものとは等価でない」とは、そういうことだ。

それを分かった上で、自然言語表現等価論理表現に変換するのは「それは相当に複雑なものになると思われ」ると述べている。

まぁ、だから「一般の会話/議論を論理学的に解釈する人たち」が「ウザい人」なのは間違いとまでは言い切れない

俺もそう思うけど、元の文章では「一般の会話/議論を論理学的に解釈する人たち」のことを「ウザい人」と表現しているわけではない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん