2010-05-06

NHKアニメ三昧を聞いて思ったこと

もう日付的には昨日になるが今日あったNHKアニメ三昧を聞いて思ったことを

番組としては様々な時代の曲のピックアップがあって非常に楽しいものだったけど

素直な感想としてはこれ単発(もしくは定期的な)イベントとしてこの番組自体の視聴率はあるだろうけど

恒常的なラジオ視聴率改善にはつながらないだろうねという感想を感じた。

というのもこの番組を聞くだけでは他の番組メニューの視聴に繋がらないと感じたから。

確かに番組途中にNHKで隔週でやってる番組スタッフ呼ぶとか、twitterNHKボットによる

2時からのラジオ深夜便への誘導とか色々とやっていたけれど

前者は隔週番組ということで視聴者の習慣化にはちょっと厳しいと思われる放送ペース、

後者は一般的な生活サイクルの朝起きて夜寝るという生活の人には少し厳しい放送枠。

いつラジオをつければどんな番組をやってるのかというのを視聴者に示せれば

今日番組携帯ラジオを買って、物置から古いラジオを引っ張ってきいた人たちに

今後も継続的にラジオをつけてもらえるのにと思った。

  • 私も聴いていたけど、知らない曲が多すぎて挫折した。 時間帯で80年代、90年、00年代とか、区切ってくれると聴きやすいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん