2010-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20100328125229

ああ、別件と書いたのは俺のミスだった。

それでも出版社への見せしめとしてわいせつ物陳列罪でピンポイント出版物を摘発したり(ビューティーヘア事件)

児童ポルノがある!とビデオ屋に踏み込んだものの、いくら探しても見つからずに着エロビデオわいせつ物扱いで摘発したり(秋葉原ビデオ屋事件名前なんだっけ)

「お前のページのリンク集の中に無修正画像を掲載しているサイトがあったぞ!」と、まさに別件逮捕の口実として摘発したりと(FLマスク事件)

まさに好き勝手ができる傍若無人法律、というイメージが俺の中にはあるんだけど、

いざ例として挙げてみようとすると、それほど数はないもんだな。個々のインパクトが強すぎるせいか。

記事への反応 -
  • また「モラル」とか曖昧な基準を出してきたなw ちゃんとコンセンサスの取れた基準かそれ? 刑法にあるだろ「わいせつ」な行為や物に関する犯罪が。 「わいせつ」というのは、「...

    • 横だが、わいせつ物陳列罪の定義は改定すべきだと思う。 基準が非常にあいまいだから別件逮捕用の「便利な法律」扱いになってるし。 「わいせつ物」の定義を細かく制定して改善する...

      • 定義を明確・限定化するというよりも、物に対する規制自体考え直すべきのような。 青少年に対しては、パターナリスティックな制約は必要だと思うけど。 それはそれとして、薬物と...

        • ああ、別件と書いたのは俺のミスだった。 それでも出版社への見せしめとしてわいせつ物陳列罪でピンポイントで出版物を摘発したり(ビューティーヘア事件) 児童ポルノ目当てにビデオ...

          • まぁ、騒がれるのは、ありふれていないからだから仕方ないよ。 まさに好き勝手ができる傍若無人な法律、というイメージが俺の中にはあるんだけど、 「手ぬるい」と考える人も反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん